◆◇ 2月のお気軽薬膳イベント ◇◆


フルーツとハーブで防虫効果のあるポマンダーを作ろう☆
2月13日(金)・21日(土)13:30〜15:00

野菜ソムリエが話す!旬の野菜をムダなくおいしく食べる方法
2月15日(日)13:30〜15:00

本当のあなたらしさと他人の性格が分かる心理学☆
2月26日(木)13:30〜15:30


ショコラde薬膳☆カカオからショコラビューティーバーを作る♪
2月28日(土)13:30〜15:00



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*







心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です






今日は、楽しみにしていた
野菜ソムリエさんが来て下さる日。






国際薬膳師×野菜ソムリエコラボイベント
「旬の野菜をムダなくおいしく食べる方法」

でした







前半に私から
薬膳についてのお話をさせていただきました。






簡単な気血水のチェックと
それぞれのタイプ別野菜のお話です。






後半は、野菜ソムリエさんに
バトンタッチ






野菜ソムリエコラボ_2







1892年(明治25年)の創業から
120余年の歴史を持つ、
青果(野菜・果物)の専門商社カネヘイの
宗和さん。






野菜ソムリエさんです。






初めてお会いしたとき、
熱〜く焼き芋について語りあい、
意気投合してしまい
それ以来、ご近所でもあるので
仲良くさせていただいています。






今回は、さつまいもとかぶのお話。






野菜ソムリエコラボ_3







おいしいカブの選び方
おいしい料理方法
かぶと大根の見分け方
などを教えていただいて、
みなさん「へぇ〜!!」の連続。






みなさん、メモメモ






後半は、さつまいもの不思議について
教えていただきました。






咲美堂漢方薬房からすぐにある
「Plus 3 marche Motomachi」さんには
おいしい焼き芋があります。







野菜ソムリエコラボ_4







わたし、ここの焼き芋が大好きで
週に3回ほど
仕事を抜け出して買いに行っています






野菜ソムリエコラボ_5







あ、焼き芋屋さんじゃないですよ!!






オシャレな八百屋さんです。






野菜ソムリエコラボ_6








私もよく野菜や果物を
買っているんですよ。






野菜ソムリエコラボ_7








ぜひ、みなさんも
咲美堂漢方薬房と健膳美食サロンに
いらっしゃったときは
「Plus 3 marche Motomachi」にも
お立ち寄りくださいね。






焼き芋はその場で食べるのがイチバン






お店の前で食べるのは
ちょっと恥ずかしいですので
焼き芋握りしめて
咲美堂にいらっしゃってください






焼き芋に合うお茶をお出ししますよ。






最後になりましたが
受講して下さったみなさま
講義をしてくださった宗和さん、
ありがとうございました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com