心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です




今日は、午前中に
「弁証フォローアップセミナー」
午後に国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーをしました。





10:00〜17:30まで
1日フルコースで受講してくださった方も





今日の「弁証フォローアップセミナー」の症例は
透明でサラサラの鼻水。





今までの「弁証フォローアップセミナー」は
問診の取り方に重点を置いていましたが
最近は最初に解説をしています。






漢方症例勉強会







今日は
そもそも鼻水ってなに?





なぜ鼻水の「水」が溜まるの?





で、なんで出るの??






というお話をしました。





みなさん、「ん?そんなこと考えたことない…」
という顔をされていましたが、
漢方の世界では
すべてのことにおいて
「原因」があります。






私が前でひとりでしゃべっていても
みなさんのお勉強にならないので、
ひとつずつみなさんに質問していきました。





そう、実は
決して知らないことはないんです。





薬膳アドバイザー、薬膳インストラクターで
しっかり学んだことに
少しイメージを加えると
分かること






でもついつい
結果を急いでしまって
記憶に頼ってしまう…。





神戸の漢方・薬膳スクール「健膳美食サロン」では
「弁証ができるように」を
目標としています。





なので、
みなさんにとことん考えていただきます。





あーでもない、こーでもないと
みなさんと一緒に考えると
「あ!!」ということがあるんですね。





すると、みなさんの脳みそに
しっかりと記憶されます





もちろん、国際薬膳師の試験にも役立ちますし
日常生活においても
「あれ?これって…」と
考えるクセがつきます。





理論を考えること、
大事です。





だけど、それが使えないと
意味がない…。





なので、テキストとにらめっこする講義ではなく
みなさんの頭をフル回転して
イメージして覚えられるような
講義を心がけています。





「弁証フォローアップセミナー」は
薬膳インストラクター合格者の方なら
誰でも受講していただけますよ





こちらのスケジュールページで
日程をご確認くださいね