心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です





12月1日(月)は
香川県丸亀市のKITOKURASUさんへ。





KITOKURASU薬膳_1






なにをしに行ったのかと言いますと…




KITOKURASU薬膳_19






健膳美食サロンうどん分校開校記念
漢方・薬膳基礎セミナー




こんなステキなところで
開校できるだなんて感激です。




KITOKURASU薬膳_2






そして、かわいい看板犬のむくちゃんが
お出迎えしてくれました




KITOKURASU薬膳_3






会場はすべて木で作られた
本当に温かい空間。




KITOKURASU薬膳_4





たくさんの方が受講して下さいました。





KITOKURASU薬膳_5






セミナーも楽しい雰囲気で進み
みなさんとっても興味津々




ちょっと私はお散歩を…




空を見るベンチ。





KITOKURASU薬膳_6






ゾウさん滑り台。





KITOKURASU薬膳_7





木のブランコ。




KITOKURASU薬膳_9






雨で濡れていなかったら
童心にもどって遊びたかったぐらいステキ





冬に咲くひまわりも
元気に咲いていましたよ。




KITOKURASU薬膳_8






お手入れが大変…と言われていましたが
落葉樹が本当にステキでした。





KITOKURASU薬膳_11






写真奥のスペースで
セミナーをしたんですよ。





KITOKURASU薬膳_10






「KITOKURASU」とは
「木と暮らす」という意味。





KITOKURASU薬膳_12






敷地内にあるナチュラルなオブジェが
とってもかわいくて
セミナーサポートに来たのを忘れていました…





KITOKURASU薬膳_13






KITOKURASU薬膳_14






KITOKURASU薬膳_15






KITOKURASU薬膳_16







いっぱい深呼吸をして
とってもリフレッシュできました





そろそろ戻らねば…




KITOKURASU薬膳_15






お部屋の中には
薪をくべるストーブがあり
セミナーでお出しするお茶のお湯や
スープを温めています。




KITOKURASU薬膳_17






さて!いよいよお楽しみの
薬膳お弁当です〜





KITOKURASU薬膳_18






まねきねこ屋さんの薬膳お弁当と
薬膳スープは丁寧に作られていて
胃もたれしません。




結構ボリュームがあったのですが
みなさん完食





そして、最後に集合写真を。





KITOKURASU薬膳_20






ステキな場所で
ステキなみなさんと一緒に時間を過ごして
本当に楽しかったです。





参加してくださったみなさま
KITOKURASUスタッフのみなさま
神戸で応援してくださった生徒さんたち
みなさまのお陰で
健膳美食サロンうどん分校は
開校することができました。




本当にありがとうございました。





うどん分校校長で講師の池田佳代とともに
これからも楽しい薬膳を伝えていきたいと思います。




参加してくださった方で、
もっとお勉強したいです〜!
という声も。




そこで、お知らせがあります!




実は、
健膳美食サロンでは
神戸だけでなく高松でも
薬膳アドバイザー認定試験を実施し
試験対策セミナーをすることになりました





詳細は、また改めてお知らせしますね。




こちらのブログもご覧下さいね