心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です



先日、神戸で実施した
国際薬膳調理師認定試験の受験生から
アンケートが返ってきています。



みなさん、やはり中薬学と方剤学が
難しかったようですね。



勉強するときに工夫したことも
たくさん教えてくれました。



次の受験生たちに
伝えますね



こうやって、毎回次の受験生たちに
先輩たちからのメッセージを届けています。



最初の方は私も模索しながらの講義でしたが
卒業生たちのお陰で
講義もしやすくなりました。



ありがたいことですね。



そして、アンケートを見ていると
涙が止まりません…。



少し紹介させてくださいね。



漢方と薬膳という
大きな空に羽ばたこうとしている
もうすぐ薬膳師のみなさんの声です。




国際薬膳調理師認定試験_1





池田先生のセミナーは、
頭の中にスゥーって入って来るし、
資料もわかりやすかったです。



実は何度も
「ダメかも、やめようかな」と考えていました。
踏みとどまったのは、一緒に頑張った仲間と、
何よりも先生の熱意だと思います。



モチベーションを保つことができたのは
先生の「楽しみましょう」という
言葉があったからです。
しんどかったけど、
とても楽しい2年間でした。



先生、本当にありがとう!です。
大変な「あの夏」に一生懸命、
いつもと変わらず笑顔で講義して頂き、
本当に感謝です。
私もどれだけ、先生の頑張る姿に励まされたか…。



体の不調から
薬膳を学び始めた方かほとんどだと思いますが、
先生も、ご自身の不調があったからこそ、
皆を理解してくれて、
そのためにどうしたらいいか?
自分で養生出来ることは自分でしなさい。
食物でできんことは漢方がサポートするよ。
って体制もとても愛があって大好き。



国際試験を勉強したことで自信になりましたし、
困っている人をハッピーにしたい。
という気持ちが強くなりました。



知識はまだまだだけど、
生涯学習していきたいです。
ありがとうございました!!



資格取得はただの「しるし」みたいなもんなので、
これからが面白くなるんじゃないかなと
思っていたりします。



試験当日も最大限のフォローをしてくださって、
本当にありがたかったです。
至れり尽くせりな試験を受けれるのは
ここだけだと思います。
本当にありがたかったです。



スタッフのみなさんが
いつもあたたかく迎えて下さり、
セミナー受講の緊張が和らぎました。
ありがとうございました。



同じことを何度も繰り返し言ってくださるので、
耳で覚えさせてもらえました。



皆、健膳美食サロンに通う事で、
元気になっていくってのは本当だと思います。
私も強くなれた気がします。




こんなステキな感想をいただいて
本当にありがたいです。



至らぬ事も多かったです…。



いろいろあって、講義ができないかも…
という日もありました。



だけど、みんなの前に立つことは
私にとってとても楽しみなことであり
それがあったからこそ
辛い現実から逃げずに
がんばることができました。



たくさんのお礼の言葉をいただきましたが、
お礼を言うのは私の方です。



本当にありがとうございます



これからも一緒にがんばりましょうね。



楽しみながら…ね