心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です



10月2日(木)・3日(金)に
神戸で国際薬膳調理師認定試験を実施しました。



本来は東京会場で
全国から受験生が集まってくるのですが、
健膳美食サロンからの受験者数が多い
ということで、
特別に神戸で実施させていただいています。



今回は、11名の生徒さんが
神戸会場で受験されました



1日目の様子は
こちらをご覧下さい




2日目はみんなドキドキの
弁証施膳と薬膳学。



私も気になって仕事どころじゃありません…



午前の試験が終わると、
前日同様、薬膳お弁当タイム〜



薬膳お弁当




2日目も豪華でした



そして、最後の試験は
中医営養学。



全試験を終了して出てこられた生徒さんたちは
ホッとした笑顔。


そして、全員でお茶会を



いただいたのは「パティスリー・アキト」さんの胸キュンなケーキたち



国際薬膳調理師認定試験_9




「今まで一生懸命勉強してきたけど
明日からどうしよう…」



という声がちらほら。



確かにそうですよね…



ひとまず、今までできなかったことを
ゆっくりと楽しんでくださいね。



こちらについては
また改めて…。



そして夜は
いつもの「松屋元町本店」さんで宴〜



国際試験宴




一緒にがんばった仲間達と
カンパ〜イ



こんなのや…



国際薬膳調理師認定試験_10




こんなのを食べて…



国際薬膳調理師認定試験_11




こんなのまで〜



国際薬膳調理師認定試験_12




あとはおしゃべりに夢中になり
写真を撮り忘れました…。



本当に楽しい時間でした。



宴の途中、生徒さんたちから
「先生に会えてよかった。
すごく前向きに勉強できたの。
ここで学ぶと性格も変わるね」
と泣きそうなことを…。



「健膳美食サロン」は単なるスクールではなく
楽しく学べる場所にしたい。



漢方や薬膳の知識だけでなく
人生の経験として
いろいろなことを吸収して欲しい。
そのための仲間たち。



そう思って今までやってきたので、
本当に嬉しいです。



みんなのこと大好きよ〜



合格発表は12月。



みんなぜったい合格してるね



国際薬膳調理師認定試験_13




受験生のみなさん、
本当に本当によくがんばりましたね。



しっかりと自分を褒めてあげて
がっつりとご褒美をあげてください



「健膳美食サロン」には
いろいろなセミナーがあるので
また来て下さいね。



お疲れさまでした。



そして、
ありがとう