心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です


昨日は
方剤セミナー「浮腫」の漢方薬
ステップアップセミナー「肝胆系病証」
国際薬膳調理師試験対策セミナー


そして今日は
「弁証フォローアップセミナー・眩暈」
ワンデーセミナー「梅雨の養生法」


というセミナーラッシュ


講義が大好きな私は
テンションアップアップ


そのあと、ヘロヘロ…


ということで、
スタッフ達が帰ったあとで
まったりとお茶をしています


薬膳のお勉強を始めたばかりの方から
国際薬膳師の方まで
受講してくださる方はいろいろ。


地元の神戸や大阪だけでなく
四国や九州からも生徒さんが来て下さっています


高松からよく来て下さる生徒さんから
とっても嬉しい言葉をいただきました。


今日のセミナーは、とても覚え易かったです。


何故なら先生が前の講座で話したことを
「覚えてますか?」と呼び覚ましてくださいました。


皆さん全速力で思い出してました。


お陰で楽しく覚えられました!



ありがとうございます〜


もうおひとり…


今日、先生に教えて頂いた事、
移動中の電車の中で復習してたら、
急に一気につながりました。


疑問に思ってた事がビビビとつながって、
ムッチャスッキリしました。
いつも本当にありがとうございます!



うれしくて
涙ちょちょぎれます


講師というのは「教える」のではなく
「楽しく理解していただく」ために
「伝える」仕事だと思っています。


だから、ひとりでしゃべり続けるというのは
あまり良くないかと…。


もちろん講座内容にもよりますが、
試験対策で受講してくださっている方には
しっかりと理解していただかないといけないので
「思い出す」という作業をしていただきます。


なにかにつけて
「これはなにかな?」「これ覚えてる?」と言うと
「あー聞いた、聞いた。えーっとなんだっけ…」
とみなさん一生懸命思い出そうとされます。


大人になってからの勉強は
「覚える」のではなく「思い出す」のが大切。


どうせするなら、楽しくしちゃお!


ということで、
ちょっぴりスパルタな
そして愛のある講義をしております


それにしても調子に乗ってしゃべりすぎた…


明日は講義がないので
咲美堂漢方薬房での勤務ですが
夕方には新しいセミナー企画の打ち合わせをして
夜は大好きなケーキ屋さんとの打ち合わせ


そして、土曜日は
10:00から16:30までセミナーで
しゃべり続ける…。


でもね、でもね
ホントに楽しいの


昨日も7月末にするコラボイベントが決まったし
体の中でちっちゃいおっさんたちが
喜びの舞を踊り中〜


これからも楽しいイベントやセミナーを
企画していきますね。