心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です


今日は、
「女性のための漢方・薬膳セミナー」
3回コースの1日目でした。


女性のための…というだけあって、
朝から美女が次々とご来店


みなさんステキ。


さらにステキにキラキラ輝けるよう
たくさんのことを
お話させていただきました。


薬膳とはなにか?
漢方とどう関係するの?
というお話を。


「あなたもすでに薬膳していますよ」
と、難しくもないし特別でもないことも
お話させていただきました。


後半は、気血水のチェック


通常の基礎セミナーとは違って
「女性の気になるポイント」もチェック!


みなさん、うんうん!と頷いて
聞いてくださいましたね。


20名近くの受講生の方と
楽しい時間を過ごせました


そして、なんといっても
薬膳スイーツ!!!


女性のための漢方・薬膳セミ



大倉山にある「おひとりさまのティールーム・リマ」さん
お願いしました。


クコの実のクッキーや


女性のための漢方・薬膳_3



天然酵母を使った
なつめのマフィン。


女性のための漢方・薬膳_2



とってもおいしいんですよ。


2回目もお土産がありますので
お楽しみに〜


そして、いつもなら
最初なら自己紹介をしていただくのですが
さすがに20名様にしていただくと
時間がなくなる…


ということで、
アンケートに「どこに座っていたか」を
書いていただきました。


女性のための漢方・薬膳_4



ん??
よく見ると…


女性のための漢方・薬膳__5



パンダ


シッポはちきれんばかりに振って
喜んでおります


私、パンダ被って
しゃべっております。


セミナー終了後に
「一緒に写真撮ってください!」と言われ
パンダ被ってパチリも


こちらもご覧下さいね。


【便秘にバナナ?】
https://www.youtube.com/watch?v=OTa9X9eFh3I


【足がつってイラッとする】
https://www.youtube.com/watch?v=ayOFvy4VogI


【ダンナのおならが臭い】
https://www.youtube.com/watch?v=Ojysmn_fFJw


チャンネル登録してくださいね