心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です


今日は講師養成講座の2回目のセミナーでした。


午前中は
「個人SWOT分析」を。


講師というのは
しゃべっているだけではダメです。


きちんと、自分の強み・弱み・機会・脅威が
分かっていないといけません。


長く講師を続けるために
人気のある講師になるために
前回は自分と向き合うワークをし
今回は分析を。


そして、午後はとっても楽しみにしていた
模擬講義の時間


ひとりの持ち時間は20分。


終わったあとは
みんなで意見交換を。


ビデオ撮影もしましたよ


講師養成講座_1



教え子ちゃんたちの成長が
頼もしくもあり
あー自分もしてるな…
という反省点もあり
濃い時間でした。


終わってからは
8月に予定している
卒業イベントの打ち合わせを。


国際薬膳師が考えた
「夏を美しく乗り切るアフタヌーンティ」


みんなでメニューを出したり
予算を組んだりと
企画をしていきます。


講師養成講座_2



講師として活躍するために
知識を増やすことも大切ですが
企画力や人間力も必要です。


そのために、
小手先の教え方ではなく
気持ちの持ち方やとらえ方も
伝えていこうと思います。


活かすべき自分の強みや
対策を考えるべき自分の弱みを知って
うまく使う社会の情勢や
注意して情報を得ておかないといけないことなど
みなさんにワークをしてもらいました。


8月のイベントは
決まりましたら改めてお知らせしますね


ちなみに…
こんな感じの薬膳プレートを
お出しする予定です


講師養成講座_3



ステキでしょ?


私のワクワクが止まりません