心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です


今日は定休日なので、
鍼灸治療に行った帰りに
ひとりランチを。


sionでのランチ



鮭のネギ味噌焼き(オクラ入り)
新じゃがとレンコンと空豆の梅豆腐和え
ワカメのスープ
麦ごはん



今の私にぴったりで
テンション上がりました


鮭でパワーと潤いと栄養をチャージ。
胃腸の調子も整えてくれます。


オクラは疲労回復と便秘解消。


めったに便秘にならないのですが
この数日食べ過ぎて
ちょっと便秘気味だったのでよかった


じゃがいもとレンコンは
消化吸収システムを高めてくれます。


空豆は、体に溜まったジメジメ解消。


ワカメと麦は、むくみ改善。


湿気をため込みやすく
このところお疲れ気味の私には
ぴったりの薬膳


ひとりでランチをいただきながら
テンション上がります


薬膳というのは
特別なものではありません。


ご自宅で作るお料理はもちろん、
こうやって「お外で薬膳」もできるのです。


薬膳についての理論をしっかり学べる
薬膳アドバイザー認定試験試験対策セミナー
受講生募集中です



詳細は、こちらの記事をご覧下さい。


「女性のための漢方・薬膳セミナー」は、
あと少しで定員となります
ので
受講ご希望の方は
お早めにお申込み下さいね。