心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です


今までセミナー前日は
準備で大忙しだったのですが
スタッフたちのお陰で
少し余裕ができるようになりました


ということで
薬膳茶のブレンドを
みんなで試飲


今日使ったのは、
「ハブ茶」です。


エビスグサの種で
生薬名は決明子(けつめいし)。



便秘による肩こりの緩和や
眼精疲労などに効果があるとして、
昔から珍重されてきました。



ハブ茶には主な有効成分として、
アントラキノン誘導体やビタミンAなどが含まれ、
便秘の解消や、高血圧の改善に
効果があると言われています。


漢方的に見ると…


決明子(けつめいし)
清熱明目薬
甘苦鹹/微寒/肝胆腎
効能:清肝明目、潤腸通便



このハブ茶に
パワーと潤いをしっかり補って
心にも栄養を届けてくれるなつめ
目や足腰のトラブルの救世主のクコの実
ブレンドしました


目の疲れの薬膳茶



今回のブレンドは、
ハブ茶 5g
クコの実 3g
なつめ 3個


咲美堂で販売しているなつめは
大きいので3個にしましたが
小さいものならもう少し入れてもいいですね。


やかんでクツクツ…でもいいのですが
煎じ機を使うと楽ちん


目の疲れの薬膳茶_3



600CCのお水に
がっさーと素材を入れて
「中火15分」にセットして
スイッチポン


しばらくすると
なつめとクコの実が
踊り出します


目の疲れの薬膳茶_2



パソコン作業が多いので
毎日肩こりや目の疲れと格闘していますが
このお茶を飲んでいると
スッキリ〜


煎じたあとのなつめは
しっかり召し上がって下さいね!


咲美堂のなつめは
おいしいですよ〜


オフィスでパソコン作業が多い方は
朝作って水筒に入れていくといいですよ。


あ、今どき水筒って言いませんね…