心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

神戸で漢方と薬膳のセミナーを開催している
「健膳美食サロン」
では、
昨日は「骨を感じるピラティス」とのコラボセミナーでした。

講師の先生は、
コラボセミナーが3回目となる
ピラティスインストラクターの杉山陽子先生。

準備しているテーブルを見ると…
いつもの「ピーコちゃん」発見!!(^-^*)/コンニチワ!!

漢方とピラティスのコラボ_2


先生が杉山陽子さんで「おすぎ」なので、
相方は「ピーコ」。

つまり、「おすぎとピーコ」(笑)

という、いつものネタから
始まり始まり〜♪


テーマは、
「夏に向けて熱を生む筋肉を“貯筋”する!」です。

漢方とピラティスのコラボ_1


前半は私から
「夏の冷え」についてお話させていただきましたが、
後半は、陽子先生のセミナーで、
最初はスライドを使ったレクチャーから。

身体が、食物から得たエネルギーを
生命活動のエネルギーに変換して使うときに
熱を産生するというお話。

あー陽子先生…
笑顔で説明しながら
ピーコちゃんの首根っこ掴んでます…( ̄▽ ̄;)ワオッ!!

漢方とピラティスのコラボ_3


(1)基礎代謝
(2)骨格筋の活動による熱産生
(3)食事誘発性の熱産生

があり、
(1)と(2)は筋肉量がちゃんとあり、
活性化していると増えることを
教えていただきました。

骨格筋の中でも
ピラティスで積極的に動かす筋肉は
呼吸に携わる筋肉で
内臓に近いものなの。

夏のお腹の冷えの予防に
効果的なんです。

カメラを向けると
ピースサインをしてくれる陽子先生、
かわいい^^

漢方とピラティスのコラボ_4


でも、やっぱり
ピーコちゃんの首根っこ掴んでます…(-"-;A ...アセアセ

体を動かすにあたって、
骨の動きだけでなく筋肉にもスポットをあてて、
横隔膜や肋骨1本1本の間の筋肉、
腹部の筋肉等を実際にスライドで見せていただき、
これが体の中で動いて熱産生しているんだ!
ということをイメージできたあとは…

レッツエクササイズ!!

漢方とピラティスのコラボ_5


ピラティスといっても、
難しいものではありません。

イスに座ってできるものを
教えていただきました。

漢方とピラティスのコラボ_6


他にもいろいろしたのですが、
途中からすっかり写真撮影を忘れて
私も参加してしまいまして…。

でも、みなさん呼吸が深くなって、
体もしなやかに。

そして、体がポカポカ!!

普段使わないところを意識して動かしたので
なんだかスッキリした感覚も。

最後は質疑応答の時間。

あーピーコちゃん、
疲れてます…。

漢方とピラティスのコラボ_7


そして、今日のテーマ
「今年は快適な夏!」
で終了しました。

漢方とピラティスのコラボ_8


お話も楽しいし、
笑顔がステキで
また会いたい!!と思わせてくれる
杉山陽子先生。

ステキなセミナーをありがとうございました。

好評だったので、
第4弾も考えています♪

お楽しみに〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪