心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

先日…といってもかなり前になりますが、
芦屋の山手に佇む白亜の豪邸
「芦屋山手倶楽部」
でイベントをさせていただきました。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

実は私、
ちょこちょこ行っていて、
すっかり芦屋山手倶楽部では常連さん。

そこで、今回は料理写真の撮り方イベントを。

芦屋山手薬膳パスタ


講師は、
私の友人もあるフォトグラファー佐々木励さん。

一眼レフを買って
いろいろ写真を楽しんでいますが、
写真の撮り方やメッセージを教えてくれたのが
佐々木さん。

カメラを買うときにも
お手伝いいただきました。

実際に料理写真を撮るイベントですが、
普通の料理じゃ私がする意味がない…

ということで、
スタッフたちと考えた「薬膳パスタ」を
楽しんでいただきました。

潤い不足が気になる方へ・アンチエイジング
〜チキン・エリンギ・オクラの豆乳ソース〜

冬も夏も冷えが気になる方へ
〜エビ・ブロッコリー・青葱のタブナードソース〜

ストレスが多くイライラしやすい方へ
〜クレソンをまとったリングイネ・ボロネーズソース〜

むくみが気になる方へ
〜アサリ・アスパラ・コーン・赤パプリカのボンゴレビアンコ〜



パスタは、
私の経営者の友人でもある方が社長の
淡路麺業さんに提供していただきました。

もっちもちの生パスタ、
とってもおいしかったです!!

出雲さ〜ん、ありがとうございました!

(^人^)(^人^)感謝♪


そして、私たちが考えた薬膳パスタのレシピを
とってもおいしくステキに仕上げて下さった
芦屋山手倶楽部シェフ、
ありがとうございました。

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


盛りだくさんなイベントは大好評。

「薬膳って特別なものじゃないのね」

その言葉がいちばん嬉しいのです\(*T▽T*)/ワーイ♪

プリントで少し解説も入れて、
薬膳小冊子をお渡ししました。

薬膳がくさくてマズイ、
漢方薬のような料理だという誤解が解けて、
薬膳ファンになっていただけること。

これが私たちのお仕事。

これからもいろいろなところで
お伝えしていきたいと思います。

参加していただいたみなさま、
ステキな時間でしたね。

またお会いしましょう〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪