心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

神戸で漢方と薬膳のセミナーを開催している
「健膳美食サロン」
では、
毎月「漢方薬のきぐすり.com」さん
薬膳レシピを提供させていただいています <(_ _*)>カンシャ

今月は、
ストレスが多くて目が充血したり
頭が痛くなる方にぴったりな1品。

「セロリとひじきのハンバーグ・にんじともやしのナムル添え」
です。

セロリとひじきのハンバーグ


気分も伸びやかで
新しいことにも挑戦したくなる春。

でも、それと同時に
ストレスから来る頭痛や目のトラブルも増えてきます。

それは、肝というシステムの
「巡らせる」「血のコントロールをする」
働きにちょっとトラブルが起きてしまうから。

「イライラしたらセロリよ〜!」といつも言うぐらい
セロリは気分を穏やかにして、
パンパンに張った体をしなやかにしてくれます。

気の巡りが悪くなってくると、
エネルギーがぶつかり合って
体が熱くなってきて、
あちこちで悪さをします。

それを冷やしてくれるのが、もやし。

ひじきとにんじんを使うことで、
不足しがちな血をしっかりと補い
消化吸収システムの低下や
目のトラブルを改善します。

春にオススメの一品。

ぜひ作ってみて下さいね。

セロリは小さく刻んで入れるので、
セロリが苦手な方でも気にせずに召し上がっていただけますよ。

薬膳レシピは、
「漢方薬のきぐすり.com」さんのホームページ
ご覧下さい。