心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

神戸で漢方と薬膳のセミナーを開催している
「健膳美食サロン」
では、
昨日は1日フルコースの日。

午前中に
薬膳インストラクター合格者を対象とした
「弁証フォローアップセミナー」をしました。

今回のお題は「鼻水」。

そもそも、鼻水ってなに?
お鍋やうどんを食べたときに
鼻水が流れ出るのはなぜ??
忙しいときには鼻水が出ない???

そんなことも含めて
みなさんとワイワイゼミ形式で弁証し
最後に薬膳レシピを作ります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


午後は、「望診と舌診セミナー」。

のべ2000人近い舌を診てきた
舌マニア(笑)の私だからできるもの。

診断していくときに重用しする
望診と舌診についてお話をし、
実際にみなさんの舌を診ながら解説しました。

「1ヶ月前ぐらいに
辛くて眠れませんでしたね…」

と、かなりうさん臭い占い師のようなことを言い、
「えーーーっ!なんで知ってるんですか?!」
「見てたんです…(笑)」
と、大爆笑。

分かるんです、舌って ♪(* ̄∇ ̄)/フフッ


そして、いつものようにかなり時間を押して、
夕方からは「国際薬膳師試験対策セミナー」。

一昨日は、東京から岡本先生をお招きして
1日講義をしていただきましたが、
昨日は質問に答えたり、
問題の解き方のコツをお話したり、
特にみなさんが苦戦する
中薬と方剤の理解の仕方などを
お話しました。

みなさん、お忙しい中でお勉強するのは
本当に大変だと思いますが、
あと少しなので、がんばってくださいね p(*^-^*)qファイト!!


先週からセミナーやイベント続きの私。

受講してくださる方も大変ですが、
さすがに昨日はヘロヘロ…。

車で行ったにも関わらず電車に乗ろうとするし、
晩ご飯を買ったのに
持ったまま飲食店に入ろうとするし、
ひとり大爆笑…。

このままだと悪循環なので、
いつもよりかなり早めに休んで
今日は回復しています。


イベントもたくさんあり、
4月には認定試験が3つあり、
今年展開する事業の許認可などなど
することがてんこ盛りです…。

でも、これは自己満足でもなく
私の夢でもなく、
みなさんの夢で
みなさんの笑顔が見たいから
していることです。

だから、どれだけしんどくても
がんばれる…。


私たちは、
みなさまが
豊かな生活と幸せをデザインするための
扉を開く…
そのお手伝いをしています。



扉を開くことで
あたたかく明るい光を見ることができる…。

そのときの笑顔が見たくて、
扉を開けたあとに背中を一押ししたくて、
その結果のしあわせな絵を見たくて
キラキラしているあなたを見たくて…
私たちは活動しています。


drink



バタバタとしていて
連絡事項やメールのお返事が遅れ気味ですが
スタッフ共々、
笑顔でがんばっております。

少々お待ち下さいませ。