心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

神戸で漢方と薬膳のセミナーを開催している
「健膳美食サロン」
では、
毎月コラボセミナーをしています。

今月は、私の友人であり
スマイルコンサルタントの浅井千華子さん
お越しいただいてスマイルレッスン♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「マイナス7歳の極上笑顔をめざす!」

この言葉に惹かれたのか
たくさんの方に受講していただきました。

ちなみに…
私の講義中の写真を撮ってもらうのを
お願いするのを忘れていて
ありません…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

前半は、私の講義で
感情と体のシステムは深い関係があることを
出やすい症状などと合わせて
お話させていただきました。

一時、辛い時期を過ごしたことがあり、
そのときに笑顔になれなかったという
千華子さんも、とっても納得。

本当の笑顔は心の笑顔…。

そう締めくくって、後半の講座へ
バトンタッチ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘


講師の浅井千華子先生、
とってもかわいくて美人です。

ちなみに…
私と同い年。

笑顔のご挨拶のあとに
いきなり衝撃的な写真を…


笑顔コラボ_1



数年前のお姿…。

地元ケーブルテレビで
メインキャスターをしていたころ。

キレイだけど、
華やかさが…ない…。

断然、今の方がいい!!

表情筋トレーニングをしたら
こんなに変わるんだよ。

という、使用前使用後のような
お写真…。

これはみなさんに見せねば…と
わたくし、写真を持って
セミナー会場を一週…。


では、実際にやってみましょう〜!

の、前に…準備体操。


笑顔コラボ_3



まずは、
顔の筋肉についての説明。


笑顔コラボ_4



レッスン前に
ふたりひと組になって
今の最高の笑顔をパチリ♪

レッスン後に見比べます。


笑顔コラボ_2



いよいよ表情筋トレーニング〜!

ひとつずつ解説をしてもらって、
実際にやってみます。

が、なかなか動かない…。

そして、みんな必死に変顔…

すごい光景です…(-"-;A ...アセアセ

たくさん写真を撮りましたが
これ以上はヒミツ…(笑)


笑顔コラボ_6



約1時間、表情筋トレーニングのレッスンをして
最後に先生から
ステキ笑顔の写真を3枚見せてもらいました。

宮崎あおいちゃん
井川遥さん
八千草薫さん

「どなたの笑顔を目指しますか〜?」
の問いかけに

すかさず…

井川遥さんっ!!!

と答えるみなさん…

こういう食い付きは早い…(笑)


笑顔コラボ_7



ということで、最後は
「私は井川遥よっ!」という気持ちで
習った表情筋をしっかり動かして
満面の笑顔でパチリ。

みなさん、ステキな笑顔になっていました。

ぜひぜひ、一度きりではなく
お家でも続けて下さいね。

スマイルコンサルタントの浅井千華子先生
受講して下さったたくさんの生徒さんたち、
ありがとうございました。