心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している
「健膳美食サロン」では、
毎月「漢方薬のきぐすり.com」さんに
薬膳レシピを提出させていただいています。

今回は、
「山芋まんじゅうのホッコリ生姜あん」
です。

山芋まんじゅうのホッコリ生姜あん


冬の養生に欠かせないのが
山芋ちゃん。

足腰の冷えが気になったり、
寝ても疲れがとれなかったり、
寒い冬が苦手な方にオススメです。

エビは体を温めて
パワーアップのお手伝いをしてくれて、
生姜あんでヌクヌク♪

今回は「山芋+エビ+生姜」という
冬の名コンビにしてみました。

ワーイ!!\(o ̄▽ ̄ ̄o)/ワーイ!!

具材にエビがなくても、
あとは残っているもので、簡単に作ることができます!!

しかも、ラップにくるんでレンジでチン♪
の簡単レシピです。

ぜひぜひ作ってみて下さいね。

作り方は、「漢方薬のきぐすり.com」さんのウェブサイトをどうぞ。