心を笑顔にする薬膳師、池田哲子(のりこ)です。

神戸で漢方と薬膳のセミナーを開催している「健膳美食サロン」では、土曜日が年内最終セミナーでした。

今年は、「健膳美食サロン」内でも110回以上のセミナーをしました。

セミナー


実は途中で数えられなくなったので、もう少しありそうですけどね…(;^_^A アセアセ…


サロン内だけでも、のべ1500名以上の方に漢方と薬膳のセミナーを受講していただきました。

コープカルチャー宝塚さん、フェリシモしあわせの学校さん、神戸新聞文化センターさんなどを含めると、もっとたくさんの方とお会いしています。

本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆


はじめて漢方と薬膳のお話を聞かれた方も多いですが、薬膳の資格を取られた方も多かったです。

正確な数字はまだ出せていないのですが、「漢方ファン&薬膳ファン」がドッカーンと増えたことは、本当にうれしく思います。

漢方と薬膳のセミナーというと、難しそうで、暗そうと思われがちですが、「健膳美食サロン」の生徒さんたちは、本当に明るくて楽しくて、みんな仲良しです。

今年はfacebookで「生徒さん限定非公開グループ」を作って、すでに130名以上の方が仲間入りしてくださり、毎日楽しい会話が飛び交っていますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


「スクールではなく、仲間たちと楽しく学べる場を」

「お勉強だけではなく、みんなが笑顔になれる場に」



私の起業前からの思いが実現できつつあるので、毎日忙しくてもワクワクです。

来年は、少し違った展開もしていく予定です。

そのために走り回っていますが、みなさんの笑顔をたくさん見るためにがんばりたいと思います。


お仕事としてはまだまだ年末ギリギリまで続きますが、セミナーは終了…。

今年一年、本当に本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。


生徒さんでまだfacebookグループに入られていない方は、ぜひぜひ私にお友達リクエストとメッセージを送って下さいね。

確認後、グループに招待させていただきます。

毎日たくさんのリクエストが来ますので、必ず「○月にセミナーを受けた○○です。グループに入れてください」とお知らせ下さいね。


みなさま、ステキなクリスマスをお過ごし下さい☆