漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、10月に「薬膳アドバイザー認定試験」と「薬膳インストラクター認定試験」を実施しました。

先日、両試験の合否通知が発表されて、どちらも全員高得点で合格されました!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

387958_388504144561477_647359347_n


【薬膳アドバイザー認定試験・神戸会場】
10月14日(日)実施(神戸市中央区:神戸中華会館)
受験者数:24名 全員合格
平均点:99.2点(100点満点)
満点合格者:16名

【薬膳インストラクター認定試験・神戸会場】
10月21日(日)実施(神戸市中央区:神戸中華会館)
受験者数:25名
平均点:199.5点(200点満点)
満点合格者:18名


今期は薬膳小冊子の追い込みやイベント出展などが重なって、十分なフォローができず心配していましたが、みなさん高得点での合格…

本当にみなさんよくがんばりましたね。

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

合格者のみなさんは、メールでお知らせしていますが、「合格者の声」を提出してくださいね。


「薬膳アドバイザー」は、薬膳の資格で初級にあたります。

次のステップとして、「薬膳インストラクター」があります。

「健膳美食サロン」では、「薬膳インストラクター」合格後もしっかりお勉強していただけるようにカリキュラムをご用意しています。

上級にあたる「国際薬膳調理師認定試験」は東京での受験になりますが、神戸で試験対策セミナーを受講していただけます。

上級試験は受けないけど、弁証の腕を上げたいという方には、「弁証フォローアップセミナー」をしています。

実際の症例を挙げて、どのように弁証するかをゼミ形式で進めていき、最後に簡単な薬膳レシピを作成して発表してもらいます。

試験対策セミナーで覚えたことを実践で使っていくトレーニングです。

それと、12月からは新しい講座も始まります!

上級者の方を対象として、「効かせる薬膳を作るための方剤学講座」を開催します。

薬膳を作る流れは、漢方薬処方を同じ流れをとります。

つまり、今飲んでいる漢方薬が効いていれば、それに近い薬膳を作ることで相乗効果でアップしていきます。

漢方薬というのは、「むくみ」に対して、滞った汚れた水を排泄するだけでなく、水を流すためにしっかり気を流したり、その流す気が足りない方には気を補ったりして、総合的に改善していくものです。

薬膳でも、「むくみだからハトムギ」ではなく、その方のむくみの原因をよく考えて、漢方薬のように食物を組み合わせることで、「効かせる薬膳」を作ることができます。

以前から国際薬膳調理師受験生を始め、多くのご要望をいただいていました。

ただ、講義数も対外的なお仕事も増えてきて、これ以上講義を増やすのは私も大変です…。

しかも、高松、広島、岡山、福岡、奈良、和歌山…などの遠方から来られる方も増えてきているので、交通費と時間を使って来てもらうのも悪いな…と考えた結果、facebookの非公開グループで講座を開設することにしました。

受講料をいただいた方のみ参加できるグループで、私が方剤や中薬の説明し、最後に食物で応用できることを書いていきます。

それに対しての質問も受付けますし、一緒に学ぶみなさんとのコミュニケーションもとれるので、我ながらいい規格かと…。

ただし、facebookをしている「健膳美食サロン」の生徒さん限定です。

一昨日からサロンの非公開グループ内で募集したところ、現在20名ほどの方からお申し込みをいただいています。

12月スタートです。

受講ご希望の方は、facebookに登録→私へのお友達リクエストとメッセージの送付→グループに参加→講座お申し込みという流れでお知らせ下さい。

ゆっくり薬膳でもOK、しっかり薬膳もウエルカム♪

「健膳美食サロン」は、薬膳をお勉強したい方を応援しますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

一緒に楽しく実践で使える薬膳をお勉強しましょう☆