漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、8月11日(土)に整体師さんとのコラボセミナーを開催しましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

テーマは「肩こり」で、前半で私が中医学的に肩こりのタイプと対処法などをお話し、後半で竹田あや子さんに整体師の目線から「肩こり」についてお話いただきました。

整体師さんとのコラボ_1


久しぶりにチャイナワンピを来て講義をさせていただきました。

そして、今日の薬膳スイーツは、「桂花陳酒のシフォンケーキ」です。

桂花陳酒のシフォンケーキ


なんせ酒好きの私が作っているので、お酒たっぷりのようですが、私はアルコールを感知しません…(笑)

竹田あや子さんは、サロンの生徒さんで「薬膳インストラクター」でもあり、三木市で「なちゅらる整体院」をされています。

整体師さんとのコラボ_2


事前に配付資料を見せていただいたのですが、「おうちでもできるように」と手描きの資料まで!!

私の資料より…いい…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

整体師さんとのコラボ_5


少しお話があってから、実際に体を動かしていきますが、分かりやすいようにホワイトボードにもイラストを描いてくれました。

整体師さんとのコラボ_4


なんかホッとする、カワイイ絵ですね。

「肩こり」がテーマのセミナーなので、少しずつ体を動かしていきます。

整体師さんとのコラボ_3


最後は、「肩こり解消!肩もみ」をお隣の方とペアになってしました。

みなさん、相当な肩こり…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、やっているうちに、「あっ!コリが柔らかくなった!」と言われる方もいて、みなさん和気藹々とマッサージ。

整体師さんとのコラボ_6


終わってからもお話は尽きず、とても楽しい時間を過ごせました。

受講して下さったみなさん、講師を務めてくれたあや子さん、ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

ぜひぜひ、また第2弾を企画したいと思います♪