漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、いろいろなセミナーをしていますが、大きく分けて2タイプのセミナーを開催しています。

「ゆっくりお楽しみコース」「資格取得コース」ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「ゆっくりお楽しみコース」というのは、毎月テーマを決めてひとつのセミナーを木曜日と土曜日に開催して、ご都合の合う方にお越しいただいています。

毎月来ていただいてもいいですし、都合の合うときだけ来ていただいてもOK。

日々の養生に役立てられるように、テーマに沿ってお話していますv(*'-^*)-☆ ok!!

初心者からベテランさんまで一緒に受講していただきますが、言葉は比較的分かりやすい表現でお伝えしていますし、理論よりも実生活に役立つことをお話しています。

もうひとつの「資格取得コース」は、文字通り薬膳の資格取得のために一踏ん張りしていただくセミナーです。

サロンでは、初級の「薬膳アドバイザー認定試験」と中級の「薬膳インストラクター認定試験」の実施と試験対策セミナーを開催しています。

これまでにたくさんの方が合格されていて、幅広く活躍されています。

今まではこの2つだけだったのですが、今期から上級の「国際薬膳調理師認定試験」の試験対策セミナーもサロンで開催するようになりました。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

この試験は東京受験ですし、いろいろと決まり事が多いのですが、13名の方ががんばってお勉強されています。

薬膳の知識だけではなく、中医学理論や中薬方剤まで入ってくるので、本当に大変です…。

春に東京受験ですが、がんばって欲しいなぁ…と思いつつ、せっせとお尻を叩いています。

そして、これだけセミナーが増えると、えらいことになっているのが私のスケジュール…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

明日は、10時〜12時は「薬膳インストラクター合格者対象・弁証フォローアップセミナー」、13時半〜15時は「季節の漢方&薬膳セミナー・梅雨と夏の養生法」、16時〜18時は「国際薬膳調理師試験対策セミナー」と、朝から晩までセミナー3本立て!

しゃべる私も大変ですが、なんと朝から晩まで受講してくださる方もいらっしゃいます<(_ _*)> アリガトォ

とっても感謝しつつ、「かなりマニアやな…」といつもメンバーを見て大笑いしています…。

そして、終わってからは生徒さんたちとお食事会ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

facebookでも生徒さん限定で非公開グループを作って仲良くしていますが、セミナー以外でのお話も楽しみのひとつです。

(facebookのサロングループは生徒さん限定ですが、お友達申請だけでは判断できないので、必ずメッセージを送って下さいね)

明日が楽しみ〜!!

受講されるみなさん、気をつけてお越し下さいね。

※「薬膳インストラクター合格者対象・弁証フォローアップセミナー」のご案内に間違いがありましたので、本日メールをお送りしてます。
10時〜12時ですので、お間違えのないようにお越し下さい。