昨日、一昨日とお休みをいただきました。

過労と月末に心身共に受けた大きなダメージの後遺症と、「終わった…」という安堵感で死んだように寝まして…いわゆる「冬眠」ってやつですが…<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

なんせ限界超しても動くという体なもんで、ついに主人から「お布団ハウス」の指令が出て、丸一日休ませてもらいました。

すっかり回復です♪(* ̄∇ ̄)/オッケッケ♪

何が終わったのかと言いますと、大好きだった伯父の一周忌法要と納骨が8日にあり、無事に終わりました。

少し体調が思わしくなく、周囲から休むように言われていたのですが、どうしても子供のころからかわいがってくれた伯父を見送って、ふたりめの母のようにサポートをしてくれる伯母のお手伝いがしたくて行ってきました。

一年前の4月8日の早朝に、ずっと療養中だった伯父の訃報を聞き、立てないほど号泣でした。

でも翌日の9日には大きなコラボセミナーがあり、必死にセミナーでお出しする薬膳スイーツを作り、当日も前半は私が講義を担当していたので、受講生の方には何も言わずに講義をし、バトンタッチした気功の先生に後片付けをお願いして急いでお通夜に向かう…という、自分でも何をどうやってしたのか覚えていない状態でした。

しかも、1週間後には神戸で初めて開催する「薬膳インストラクター認定試験」があり、30名近い受験生の直前のフォローもしないといけないし、とにかく必死だった1週間ちょっと…。

その1週間後には「薬膳アドバイザー認定試験」やフェリシモしあわせの学校での「東日本大震災チャリティー講座」もあり、落ち着く間もなくバタバタと過ごしました。

仲のいい生徒さんたちには、伯父が入院してずっとお見舞いに行っていたことを話していたので、立てない私を随分助けてくれて、本当に感謝しています。

「私たち、がんばって勉強してぜったい合格するから!」と言ってくれたことを今でもしっかり覚えています。

全員高得点で合格してくれた薬膳インストラクター1期生の皆さんは、今では知識と経験が身について立派に育っています。

あれから一年、本当に早いものです。

伯父の逝去から1ヶ月ほど経ち、まだ完全に立ち直っていないときに主人と出会い、今側にいて助けてくれています。

知り合って一年経ってないんだ思うと、なんだか不思議な縁ですが、ずっと一緒にいる感じがします。

この一年は、ご予約システムを入れたり、スタッフさんを入れたりとサロンが大きく変わり、お陰様で毎月のセミナーや認定試験試験対策セミナーはほとんど定員となっています。

きっと大好きだったおばあちゃんと、去年亡くなった伯父がお空から見守ってくれているんだろうなぁ…。

公私ともに多くの方に支えられ、持病再発で無理の利かない体でもなんとかお仕事ができることに本当に感謝しています。

みなさんの笑顔とパワーで元気になれます。

いつもありがとうございます。

また明日から、ガハハ〜と笑ってがんばりますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪