漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、ゆっくりお勉強される方は毎月のセミナーを受講していただき、じっくりお勉強される方は薬膳の資格取得コースを受講していただいています。

薬膳の資格は、薬膳のお勉強がまったく初めての方向けの初級試験「薬膳アドバイザー認定試験」と、薬膳の知識がある程度あってより知識を深める方向けの中級試験「薬膳インストラクター認定試験」があり、どちらも神戸で受験・セミナー受講していただけます。

今日は、その薬膳インストラクター認定試験に合格された方を対象として、深めた知識を実践で活かしてもらうための「弁証フォローアップセミナー」でした。

毎回とっても楽しくて、笑いと擬音語と妄想が飛び交うのですが、今日も終始大爆笑…。

症例は「アトピー」でした。

意外なアプローチと原因、復習、痒みのメカニズムなどを皆さんとお勉強する時間です。

遠くは福岡から来ていただきました<(_ _*)> アリガトォ

今日は1期生8名、2期生1名だったので、皆さん常連さんで、「気血の生成はどこで?」と言うと「脾ぃ〜!」と、「脾が嫌う邪気は?」と言うと「湿ぅ〜!」と、幼稚園児のように(笑)声を揃えて元気に答えてくれますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

顔見知りの方ばかりなので、間違えても平気…。

その都度、大爆笑がわき上がります。

セミナーでは、皆さんと一緒に今回の症例のアトピーの弁証をして、治法を決めて、最後に少し時間を取って薬膳レシピを考えていただきます。

そこで、みんなのアイドル爆笑女王のM代さん、今日もやってくれました…。

提出してくれた薬膳レシピの紙を見て、私ひとり笑いが止まらずしゃべられない…。

その紙に書かれていたのは…

「ウイスターソース」

ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

やっとのことで「ウイスターソースって、もしや、オイスターソース?」と笑いをこらえて言うと、大爆笑…。

「えっ?ウスターソース?オイスターソース??牡蛎が入ってるのってオイスター?あれ?ウイスター??」と、すっかり薬膳の話は逸れてソース談義に…。

おたふくソースがいいやら、中濃ソースが関西にはないやら、エライ話題に…(;^_^A アセアセ…

しかも、薬膳レシピに「青椒牛肉絲」と書きたかったのか、「ちんじゃおロース」と書かれてる…。

「ロースって、肉のロースとちゃうよ!」と言うと、これまた大爆笑。

漢字をひとつずつ説明して、ある生徒さんが「この肉って細切りした豚肉よ」とか、またまた薬膳のお話から逸れて、涙は出るわお腹痛いわで、まとめるのが大変でした。

いつものことですが、本当に楽しいメンバーです。

もちろん、皆さん弁証の腕は確実に上がってきていますよ。

お勉強はしっかり、みんなと仲良く、いろいろ意見を出し合う…という、楽しいセミナーです。

終わってから、爆笑女王のM代さんは帰られましたが、生徒さん数名とお茶しに行きました。

いろいろお話して、「さて、帰るか…」ということになって順番にお会計しているときに、ふとスマホでfacebookでのサロンの生徒さん限定の非公開グループの投稿を見ると、爆笑女王M代さんが「笑うわ!帰りに林商店で買い物したら、オイスターソースもらったわ!!」と写真付きで投稿…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

コレを見て、またみんなで大爆笑。

なんてタイムリー…。

買い物して、おまけにオイスターソースをもらうなんて…。

解散したあとも、おかしくておかしくて、帰りの電車で笑いをこらえるのに必死でした。

これだけ笑ったら気の流れもよくなります。

笑いすぎて、晩ご飯のあと、変死体の用にうたた寝していました…( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

この毎回大爆笑の「薬膳インストラクター弁証フォローアップセミナー」は、今は月に一度週末に開催していますが、5月からは4月受験の3期生の皆さんが入ってこられるので、木曜日と土曜日に同じ内容で開催することにしました。

同じ志を持つ仲間同士、仲良くワイワイとしっかりお勉強していただくセミナーにしていきたいと思います。

それにしても、おもしろすぎる…(*≧m≦*)ププッ