漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今月は通常のセミナーと特別セミナーがあり、今まさにセミナーラッシュです。

今日は早くから定員になっていた「八宝茶セミナー」で、大荷物を持って車で三宮まで行きました。

午前中に鍼灸院の予約を入れていたので、朝早くから通勤ラッシュの中三宮へ。

駐車場に入れてから鍼灸院に行くと、「今日は池田デーですよ。このあとに○○さん、夕方に○○さん」と言われ、「あっ…お二人こも今日来られます」と、私と生徒さんおふたりのご予約が入っていて、がっつりお世話になりました<(_ _*)>カンシャ

終わってからは駐車場に戻って、台車に大荷物を乗せてガラガラと会場入り。

お掃除のおばちゃんに、「上手に押すなぁ」と言われるほど慣れてます…。

会場に入ると、「何屋さんですか??」というような準備に…(-"-;A ...アセアセ

八宝茶セミナー_1


前半は食材やお茶の説明で、後半は実際にお茶を入れて飲んでいただくので、いろいろな食材を家から持ってきました。

今日のメンバーは、常連さん、最近サロンに仲間入りした方、お久しぶりに来られた方、高校の同級生、現役受験生、facebookのグループで活躍中の生徒さんたち…と、バラエティーに富んだメンバーで、なかなか楽しかったです。

生徒さんたちにお茶を楽しんで欲しいので、私は舌を診てどんなお茶にするかアドバイスしたり、足りなくなったお湯を入れに行ったりしていて…

肝心なセミナー中の写真を撮り忘れました…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

次の土曜日のセミナーで撮ろ…。

終わってからは、皆さんにお手伝いしてもらって片付けて、おひとり体調のご相談。

かなり気の流れが悪かったので、お話したり、ちょちょっと流したりして、前後の体の違いを感じてもらいました。

薬膳師ですが、食事だけではなく、養生法や姿勢についてもお話します。

正しい姿勢、深い呼吸を感じてもらえれば、お家でもできると思うので、次回お会いするのが楽しみです。

そして、またまた大荷物を台車でガラガラと駐車場まで運んで、家に帰ろうと外に出ると、夕方の通勤ラッシュ…。

西向いて走ると夕日が眩しいぜ…ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

帰ってきてからは、荷物を降ろして、皆さんに拭いてもらった茶器などをもう一度洗い、こんな状態に。

八宝茶セミナー_2


これから晩ご飯を食べて、夜な夜な片付けます…。

ということで、今日いただいたメールにお返事できていませんので、明日対応させていただきますm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ…

今日受講していただいた皆さん、普段使ったことのないものも試されたと思います。

「どこで売っているの?」とか、「どれぐらいの量を入れるの?」とか、分からないことがあれば連絡してくださいね。

生活の中で「お茶で養生」も取り入れていただければ…と思います。

それにしても、イベントをすると準備と後片付けが大変…||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

皆さんに楽しんでもらえるのが一番ですが、しっかり対応できるように、次からはスタッフさんに来てもらおう…。

31日(土)のセミナーで前後に時間がある方、いないかなぁ…。

ちょこっとバイトちゃん、募集中です。