漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、4月受験の「薬膳アドバイザー認定試験」と「薬膳インストラクター認定試験」の最終セミナーが立て続けにあります。

今日は、「薬膳アドバイザー認定試験」の最終セミナーで、今までの復習などをしました。

今回も東は和歌山、西は広島、お仕事は主婦の方、飲食店経営者の方、会社員の方、医療関係の方、高校の同級生…など、いろろな方がいらっしゃいますw( ̄o ̄)w オオー!

ほとんど方が次のステップの「薬膳インストラクター」に臨まれますが、その前に初級の「薬膳アドバイザー」の試験が待っています。

「薬膳アドバイザー」の合否結果が出ていないうちから、秋受験の「薬膳インストラクター」の試験対策セミナーが始まるので、“合格して当然”という無言のプレッシャーがあるのですが、皆さん優秀です。

今回も全員合格、ほとんどの方が満点合格で平均点は98点以上を目指します!

↑↑↑ 言っちゃった〜!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆アハハ

そして来週は、半年間勉強してきた「薬膳インストラクター認定試験」の最終セミナーです。

これからは質問や不安のメールが殺到する時期…。

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

私もがんばらないといけない時がやってきます。

受験する方も不安だと思いますが、50名以上の受験生を背負っている親ガメも夢に出てくるほど必死です…。

試験内容だけだとまだいいのですが、たまに人生相談にまで発展する方もいますし、体調を崩される方も出てくるので、いろいろな意味でのフォローが必要となってきます。

受験生の皆さんは、受験まであと1ヶ月ほどになっていますので、体調の管理と復習をしっかりしてくださいね。

という私が今日は咳が出ていたのですが、カゼではなくストレスから…(TДT)ガーン!!

対応はしているのですが、いろいろなことに追われる日々でなかなか改善できず、明日は少しゆっくりしたいと思います。

少しお仕事をして、夕方から打ち合わせと食事会でストレス発散してきます (* ̄∇ ̄*)♪

来週は結構ハードスケジュールなので、体調を崩さないように、時間に押し流されないように、時間を大切に過ごしたいと思います。

今日受講していただいた皆さん、ありがとうございました。

しっかり復習してくださいね。

そして、来週試験対策セミナーがある薬膳インストラクター受験生の皆さん、課題がありますよ!

前日ではなく、そろそろやってくださいね〜!