講師としてお仕事をし出して3年ちょっと、完全独立してから2年ちょっと…。

お陰様でたくさんの生徒さんに来ていただいて、有資格者ものべ100名となり、春には60名近い合格者が出る予定です。

今考えると最初の方のセミナーは、「自分の知識を出す」ということで精一杯でまったく余裕がなく、分かりづらい講義だっただろうなぁ…と思います…(*_ _)人ゴメンナサイ

最近になって、ようやく「伝える」ということはどういうことなのかが分かりだして、少しは講師らしくなってきたかな…と思いますが、まだまだ課題は山のようにあります。

なのに、することが増えるばかりで考える時間もなく、ひたすら目の前に迫っているセミナーや試験対策セミナーをこなす…ということが多く、どうも自分でも納得できないことが多い…。

忙しくなり、お休みも取れず、寝不足になり…教えている自分が健康でなくなっては意味がないし、これは仕事の仕方をちょっと考えねば…と、去年から試行錯誤して考えていました。

ご予約システムは導入したものの、企画、ホームページの更新、テキスト作成、会場手配、協会への連絡、講義、受験生のフォローなど、すべてひとりでしていて、「これじゃ私が倒れたらすべてが止まる。危機管理をしないと…」と思った矢先に緊急入院…。

8日間の入院で、高熱で意識朦朧とするときもありましたが、熱が下がっているときは、窓から見える木を見たり、屋上庭園に行ったり、入院仲間さんたちと話したりして、いろいろなことを考えました。

去年からfacebookも始めて、サロンの生徒さん限定のグループを作って、いろいろな意見も聞けるようになったし、生徒さんとの距離が少し近くなりました。

近々、こんな私をサポートしてくれる人と一緒に住むようになり、いろいろと手伝ってくれるとは思いますが、やはり彼にも仕事があり、すべてを委託することもできないので、協力してくれる方を生徒さんの中から選出することに。

自宅の事務所に来ていただいて雑務などをしていただく方、物販で協力していただく方、企画のアイデアを一緒に考えてもらう方、出版の準備を手伝っていただく方…まだお声がけしていない方もいらっしゃいますが、すべてサロンの生徒さんにしていただこうと思います。

それは、私のサロンへの思いを分かってくれている、サロンを愛してくれる人にしかお願いできないから…。

もちろん、ご協力いただくからには報酬もお渡しするので、経営者としてもっとがんばらないといけません。

今までその資金繰りが難しかったり、事務所が不便なところで親と同居ということで来てもらえなかったのですが、新居は便利なところにあるので、来ていただけます。

もうすぐダンナ様が新居を選ぶ際に、私のために、車から荷物の移動がしやすくて、駅から近くて、「サロン部屋」もあるお家を探してくれました。

キッチンも「サロン部屋」も全部私仕様です…<(_ _*)> アリガトォ

これで事務所完全移転&グレードアップ!

生徒さんに、「こんなしょーもないことでも頼んでいいですか?」と聞くと、快く受入れて下さり、3月からスタッフとして入っていただきます。

人生初の雇用です。

正社員ではなくて、不定期のバイトさんですけどね。

ちょこっと単発バイトちゃんはお願いしたことはありますが、継続してスタッフ入りしていただくのは初めてなので、本当にしょーもない仕事をお願いして、やり甲斐はないとは思いますが、一緒にサロンを支えていただきたいと思います。

そうすることで、私の時間ができて、もっと他のことに費やせたり、出張やご相談も増やすことができます。

趣味の延長でしていると思われがちですが、ちょっとは経営者らしく経営指針も考えて、今年はサロンの充実に力を入れたいと思います。

ということで、ノートパソコン買いました〜!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

メインは今のパソコンちゃんですが、外出時に使いたいのと、バイトちゃんに来てもらったときにも使ってもらえるし、元IT屋でカスタマイズして必要なものを付けて不要なものを外したので、お安く買えました。

本当は一眼レフデジカメを買いたかったんだけど…もうちょっとがんばってから買います。

いろいろあるけど、いちいちストレスと感じていたらやっていけない…。

逃げるから、何かと比べるから、自分のせいじゃないと思うからストレスになる…。

自分の受け止め方次第だし、そうなりたくなかったら、ならないように自分でして、現実を正しく受け止めてきちんと物事を判断していきたいです。

心と頭のキャパを大きく持たないと…。

今日もドクターと話しましたが、ココロもカラダも、もっともっと強くならないといけないと思っています。

ただ、強くなりすぎて、オバチャン街道まっしぐら…にならないようにだけ、気をつけます…(;^_^A アセアセ…