薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、毎月の漢方&薬膳セミナーや、薬膳の資格取得のための試験対策セミナーを開催していますが、「漢方薬のきぐすり.com」さんへの薬膳レシピの提供もさせていただいています。

今回は、「蒸し鶏の体ポカポカ薬膳ソース」ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

蒸し鶏のヌクマム風薬膳ソース


この「蒸し鶏の体ポカポカ薬膳ソース」のレシピは、「漢方薬のきぐすり.com」さんのページをご覧下さい。

ぜひ作ってみて下さいね〜!

このネーミング…付けるのに苦労しました…(-"-;A ...アセアセ

というのも、レシピは思いつくのですが、なんせ女子ウケするとか、一般的に受けるようなネーミングを考えるのが苦手で、facebookのサロンの皆さんに相談したり、「きぐすり.com」の担当者さんに「どーしよ…」と相談した結果、「あっためるから、ポカポカ薬膳ソースでいいんじゃないですか?」というひと言で決めました。

サロン内で、よく知っている生徒さんたちの前で話すときは、いつもの妄想モードでいいのですが、きちんと掲載される場合、ターゲットとかを考えると脳みそが急激に縮みます…。

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

また次の薬膳レシピを考えないといけないのですが、手に入りやすい食材で季節に合ったもので、作りやすいもの…と、日々考えています。

担当者さんとも仲がいいので、お互いに「はよ送れ…」とか「ちょっと待って…」とか思いつつ、その辺は「あうん」の呼吸で(と思っています…笑)「まぁまぁ…」と笑いながらやっていますが、いつも怒ってないか若干ビビッています…。

二階堂先生が食材や生薬に関して解説を書いてくれているのですが、「書きにくかったらどうしよ…。書くネタあるかな…」と思うと夜も眠れません…というのはウソですが(笑)、いつも突然やってくる食材にきっと戸惑っているだろうなぁ…と思いつつ、きちんと書いて下さるので感謝しております<(_ _*)>カンシャ

ぜひ食材や中薬の解説も読んで下さいね。

薬膳レシピの提供は最近始めたような気持ちでいましたが、気付けばレシピも増えてきました。

なかなか自分ではできませんが、他の方からお尻を叩かれれるとできるものです…(笑)

ということで、受験生にはお尻を叩きつつ、今はいろいろなところからお尻を叩かれつつ、ひゃーーーーっ!!となっていますが、結果的に皆さんに喜んでいただけることなので、がんばっていきたいと思います。

明日は「薬膳インストラクター」合格者を対象とした「フォローアップセミナー」です。

えっと…急ぎの仕事が入ったため、資料できてません…(_△_;ガァーーーン!!

頭の中ではできていますが、これから資料作成のために、私の“ハンド”がパソコンのキーボードを走ります…ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛