漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、毎月の症状や季節別セミナーや、薬膳の資格取得のためのセミナーを開催していますが、定期的にコラボセミナーもしています。

昨日は、一年でイチバン緊張する「師匠とのコラボセミナー・1日の過ごし方と来年の運気と養生法」でした。

なんせ、私をここまで育て上げてくれた師匠サマでございます…。

知る人ぞ知る、ものすごーーーい方です。

しかもその前で講義をするという、恐ろしい状態…。

と言いつつ、こんな格好で登場です…(;^_^A アセアセ…

師匠とコラボ_1


当日はバタバタだったので、先日の「コープカルチャー宝塚」さんでの講座のときに撮った写真で、バックが違いますが…。

というのも、大人数だし、左腰上の痛みは取れないし…で、準備もバタバタ、当日もバタバタ…。

そんな私を見かねて、当初三宮集合の予定だった、空調管理人ことスタッフゥ〜「滝の茶屋で書いています」くんが、車で家まで来てくれて、家出人のような荷物と私を運んでくれました…<(_ _*)> アリガトォ

こんな荷物プラス、いつものお仕事コロコロとバッグ…。

これで三宮に電車で行こうとした私を見て、母&スタッフゥ〜呆然…。

師匠とコラボ_2


紙袋に余裕がありますが、これは中身を出したあとで、パンパンに入っていました…。

早めに着いたので、お茶をしてランチをして、会場入りしてセッティング。

なんせ私は腰の上が痛いので、何をするにも「いてて…」が伴うので、肉体労働はスタッフゥ〜にお任せ。

しっかり働いてくれました。

毎回、これを私ひとりでやっているので、かなーーーり助かります。

師匠とコラボ_3


今回は受講者が30名近いので、早めに受付開始をしたのですが、次々と来られるので、受講料のお預かりとお渡しする物の一覧をスタッフゥ〜に渡して、「あとは頼む…」と無責任に受付を押しつけ(笑)、私はお茶入れやご挨拶に…。

いつもながらお茶入れはイケイケカヨカヨさんがお手伝いしてくださり、あっという間にセミナー開始時間が近づき、師匠も登場。

そんな時に、「これって食べてえぇの??」という声がどこかから…w( ̄▽ ̄;)wハハッ…

いつもは休憩時間に薬膳スイーツをお配りするのですが、今回は人数が多くて時間も掛かるし、師匠の話を食べながら聞くのも…と思って、最初からテキストと一緒に薬膳スイーツ「プルーンのカトルカール」をお配りしていました。

プルーンのカルカトール


常連さんたちは、配られたものは食べていい…と分かってますね…。

「えぇよぉ…」とお茶を入れながら後ろ向きに答えて、しばらくして前方の席の方を見ると完食…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

始まる前に食べ終わっていました…ははっ…。

ちなみに「プルーンのカトルカール」に入っているプルーンは、紅茶とシナモンと八角とクローブ(丁字・丁香)とバニラビーンズで煮て、一晩おいていました。

カトルカールのスパイス


なので、結構プルーンに味が染みていたと思います。

普段、ケーキやパンを自分で作ってお仕事をされている方に、「先生、これいける!!」と言ってもらえて、こっぱずかしながらも嬉しかったです(*^_^*)

で、定刻にセミナーは始まりました。

師匠とコラボ_4


ものすごい人数です…。写っていないところにも生徒さんがいらっしゃいます。

そして、皆さん真剣なまなざし…いやいや…そんなに真剣に聞かないで下さい…。

私、コスプレでしゃべってますから…(-"-;A ...アセアセ

師匠とコラボ_5


ワンピースの裾がキュッとなってるのが、カワイイでしょ??

そんなことどーでもいい??分かってます…自己満足です…。

師匠とコラボ_8


でも、横から見ると妊婦のようです…。

こんな姿で、一日の養生と五臓についてお話しました。

途中、私の後ろでゴンゴン音がすると思って振り向いたら、なんと外に窓磨き隊が!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

こんなハプニングは初めてで驚いて、一瞬どこまでしゃべったか忘れましたが、なんとか私の講義は予定時刻で終了しました。

後半は、わたくしの師匠サマの講義です。

きっとあまり写真を出すと怒られそうなので、1枚だけ…(;^_^A アセアセ…

師匠とコラボ_9


師匠、ものすごい「正装」で来ていただいて、ありがとうございましたm(_ _*)m

さすが全国でお話されているだけあって、楽しいお話でした。

私のプリントのミスまで指摘していただいて…(-"-;A ...アセアセ

楽しくお話が進む中、近くにいた生徒さんのお子ちゃま(もうすぐ1歳)と遊んでいたら、絶妙なタイミングで笑ってくれて、それにも大爆笑…。

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

お忙しい中、弟子のために来て下さった師匠、皆さんにお土産までいただいてありがとうございました。

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

また、年末の忙しい時期にたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

ぜひ、師匠のお話を忘れずに、来年を元気に過ごしていただきたいと思います。

そして、いろいろな方からお土産やらクリスマスプレゼントやらをいただき、また「地蔵」状態に…。

美味しそうなお茶、世界で一番大きな落花生、みかん、うなぎパイ…などなど…。

ありがとうございます…(^人^)感謝♪

その中で、私のハートをわしづかみにしたのが、このプレゼント♪

プレゼント_1


瓦煎餅、レッグウォーマー、そして前から気になっていたモケケ〜!!

プレゼント_2


モケケノケ星からやってきたへんてこひょろなが宇宙人。

頭にお花が付いています。

そして、なんとこれは、ティッシュケース!!

プレゼント_3


ティッシュケースとしてではなく、癒しグッズとして眺めております。

このモケケちゃん、「うどん王国」さぬきからやってきました。

いつもありがとうございます。

そして、ツナマヨ好きのスタッフゥ〜にも。

プレゼント


お揃いのモケケとツナ缶とマヨネーズ!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

これにはもう大爆笑で、さすが!ナイスチョイス!!

喜んだのはいいのですが、片付けが終わった途端、シュー…と空気が抜けたように気が抜けて、「ちょっと座らせて…」と座って机に変死体のように乗りかかる私…。

講義中も腰上の痛みはありましたが、話していると気が張っているのでなんとかがんばれても、終わると痛い…。

うぅ…っとなっているところに、スタッフゥ〜が背中をさすってくれて爆睡するわたし…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノウヒャ…

完全に「気合い」で生きているヒトです…。

しばらく動けず、ちょっと元気を吸い取って、なんとか駐車場に戻って車へ。

すぐ近くでルミナリエをしていて、行きたかったけど、とても行ける状態ではなく、“護送”状態で街から脱出。

地元まで戻ってきて、軽く食事をして、家まで送ってもらって、帰って行ったスタッフゥ〜くん。

朝から晩まで手伝ってくれて、いっぱい写真も撮ってくれて、休憩前にお茶準備までしてくれて、本当にありがとう。

私ひとりだったら絶対に無理だった…。

いろいろと準備やら急なキャンセルで大変だったけど、無事に終了できたこと、助けてくれたこと、本当に感謝しています。

☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

今日はゆっくり休ませてもらいました。

病院に行って、かなり時間取られたけど…。

また明日からゆっくりがんばっていきます。

「調子」というモノに乗らないように…(笑)