今日はご近所さんでの「漢方&薬膳セミナー」の予定でしたが、早朝に突然の胸痛と動悸で、久しぶりに別荘に行ってきました。

急遽、休講となり、申し訳ございませんでした。

もともと持っていて、しばらく潜伏していた心疾患再発で、原因は「過労」…。

主治医にこっぴどく怒られ、点滴をして「今日は絶対安静で」と言われ、おとなしく寝ております。

確かに、このところオーバーワークで、そろそろ危ないな…とは思っていましたが、なんせひとりでしている仕事が多い…。

1日15時間ぐらい仕事をしても追い付かない状態です。

12月に予定している10講義はすべて予定通り開催しますが、自宅での業務時間を縮小します。

今でも遅れているのに、時間を減らすともっと遅れるのですが、倒れるわけにはいかないので、できるだけ効率よく対応していく予定です。

12月からは「薬膳アドバイザー」試験対策セミナーも始まり、通信教育講座も開始しますが、はじめの対応が遅れます。

年末年始に講義がないので、そこで調整予定です。

また「薬膳インストラクター」受講者や生徒さんからの質問メールも、数日後のお返事になることもご了承ください。

ご予約とキャンセル、締め切りのあるものを優先して対応させていただきます。

私の体調は、入院するほどひどくはなく、「これ以上無理しないように」という程度ですので、心配はありません。

今日ゆっくり休んだので、明日からゆっくりめに仕事をします。

と言いつつ、朝9時半から3月のセミナー会場争奪戦電話を掛け続ける…という、精神的にハードな仕事ですが…。

がんばります。