「薬膳インストラクター」と「薬膳アドバイザー」の認定試験を神戸で実施し、試験対策セミナーを開催している「健膳美食サロン」では、昨日は「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーをしました。

受講された方、イメージ残っていますか?

忘れないうちに、しっかりとイメージを固めてから、理論をくっつけていってくださいね。

それと、「小テストで凹みました…」というメールも多いのですが、実際の試験では選択問題なので、あの小テストのように筆記ではありません。

でも、書けなきゃ理解したとはいえない!!ということで、愛の鞭でございます…(*^-^*)ゞウフフ

これで、自分がどこが分かっていないのか、分かっているつもりで分かっていなかったのか、明確になりましたよね??

間違えたところ、分からなかったところは、しっかりと復習しておきましょう。

そして、お休みされた方は、課題の提出がありますよ!

今回も2週間後が提出期限です。

すでにお渡し済みの方もいらっしゃいますが、郵送、メール添付、FAXで課題受け取り方法をお知らせ下さいね。

明日、課題をお送りしますので、ご自宅で解答して返送してください。

もうひとつ忘れてはいけないことっ!!

受講してくださった方、いろいろな運動をしましたよね??

イヤイヤ運動、ワクワク運動、ワクワクをちょっと大きくした運動、上・真ん中・下の運動、広げる&玉子割る運動、グルグル運動…

ここだけ見たら、試験対策セミナーで何やってんねんっ!!って感じですが(笑)、サロンでは試験対策のお勉強だけではなく、「感じてもらう」ということも重視しています。

「自分のここが弱いな」「ここが堅いな」「まわらないな…」ということを知ってもらって、養生に繋げて、さらに食事面で改善していく…そのためにお勉強する。

みんな「自分が普通」と思っています。

「ちょっと冷え症かな…」と思った時点で、重度の冷え症…。

「ちょっとストレス溜まってるかも…」と思った時点で、かなりのストレス満載…。

昨日した運動は、肩胛骨を動かすものです。

フィットネスのレッスンや、陽子ちゃんのピラティスとのコラボセミナーからパクったものですけどね…(;^_^A アセアセ…

あれで「あっつ〜!!」となった方、自慢になりませんよ!!

かなり冷えています…。

ちょっとポカポカしたかな…ぐらいが普通。

ストレス満載であまり自覚症状のない方に、「胸の詰まった感じはないですか?」とお聞きしても、「いえ…あまり…」と言われましたが、「あの運動をしたあとの呼吸の通りはどうでしたか?」とお聞きすると、「すごいスッと通りました」と。

ほらね…詰まってるんですよ…。

私は何百人と診てきたので、ちょっと診ただけでも分かりますし、「おぉっ!詰まってるぜ…」と気で感じるので、いつも聞きますが、ほとんどの方が自覚なし…。

しかも、カラダがガッチガチ…。

「力抜いて!」と言っても、抜けない方がいっぱい。

そりゃ、気の流れも悪くなるし、臓腑にも影響して生成も疏泄もできませんわ…って感じです。

自分には甘いし、人と比べることもないし、ずっと蓄積していると気付きません。

それに気付いて欲しい…ということで、「使用前使用後」じゃないですが、前後で何かを感じ取っていただいて、自分のカラダと会話をして欲しい…と思います。

薬膳師が伝えることではないかもしれませんが、食事の前に養生と「きちんと生きる」ということが大切です。

「食事で!」と言う前に、カラダからのサインをきちんと受け取りましょう。

そうすることで、食事の効果効能も相乗効果で上がってきます。

「これを食べれば治る」という問題ではありません…。

まずは、「がんばる」「休む」がしっかりできて、がんばるときはしっかりがんばって、力を抜くときは抜く、ココロとカラダを休めてあげるということが大切です。

ということで、今日の午後は休める日!

関節外してバラバラにして組み直して、頭の蓋あけて入れ替えて…とはいきませんが(笑)、気持ち的にはそうするつもりです。

がんばってくれたココロとカラダに感謝…。

もちろん、講義を受けてくれた生徒さん、支えてくれた皆さんにも感謝…。

そんな皆さんのために、自分のために、またがんばれるように、エネルギーチャージしてきますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

溜まってる仕事…??

考えても減るモンじゃないので、今日は忘れます…ヽ( ̄▽ ̄;)ノナハハ♪

明日から地獄じゃぁ〜!!明日のことは明日考える…ははっ…。