「薬膳インストラクター」と「薬膳アドバイザー」の認定試験を神戸で実施して、試験対策セミナーを開催している「健膳美食サロン」では、今日は第3回目の「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーでした。

そろそろ、お友達になった方も増えてきて、若いイケメン大学生に人生のアドバイスをするマダムや、広島からやってきた「白木耳ラブです〜」と言うメンズに「めっちゃ買ってるやん!林商店ですね!」と話したり、「今日も“運び屋”です」とお友達から買い物を頼まれてどっさり食材を買い込んだ「うどん王国」さぬきから来た方や…で、開始前も休憩時間も和気藹々…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

名古屋から来られた方に、「あの…じゅ、受講料忘れました…」と言われ、うちは次回でも全然問題ないのですが、「か、帰れますか?名古屋まで??」と心配するほど、小心者の私には考えられないようなご立派な根性(笑)をお持ちの方まで…。

いやいや…それぐらいがいいんです。

普段気を遣って生活しているんだから、サロンに来るときは、ホケーっとしてくれてOKです。

ガッチガチに生きてたら、気が詰まっちゃいますから…。

でも、講義はちゃんと聞いてね。

で、今日は病機と診断学なので、そこそこおもしろいし、実生活にも役立つ内容です。

でも、実は次回のセミナーがなんともおもしろくない…しかも、ややこしいし、養生にあまり役に立たない…でも試験に出る…という、私としてもやりづらいセミナーで、先に「次はおもしろくないですよ」と告知。

どんな講師やねん…って感じですが、逆に「今日はしっかり聞いといてねぇ〜!」と言いたかったのです…(-"-;A ...チョットイイワケ…

テキストだけ見たら、「…」となるところは、ホワイトボードに図説して、「ここが正常ラインですよぉ。でもねぇ、勝手に陽が飛び抜けたくせに、陽さん自己中で上から目線で見ると“陰さん足りてへんやんかぁ!”ってことになるんですねぇ〜♪」と、小芝居を交えつつ、とにかく「あのとき、先生、あんなこと言いよった…」と思ってもらえるように熱演…(笑)

これがいいのか悪いのか…よく分かりませんが、一部のマニアな方(笑)には、「いや〜!先生のイメージ攻撃って分かりやすいから、スーッと頭に入りますぅ〜!」と言われますが、どうなんでしょうねぇ…。

冷ややかに見ている方がいらっしゃったら、ちと悲しいですが、できたら笑ってやって下さい…。

それだけで、シッポ振りますから…ヽ( ̄▽ ̄)ノハハハ♪

まぁ、確かに根っからの関西人で(大阪人とは違います!神戸です!を強調したがる神戸っ子ですが…)、「セミナーはウケてナンボ」と思ってますし、とにかく難しい四文字熟語を分解して考えるクセを身につけさせようと…一種のマインドコントロール??

お陰で、卒業生の「弁証フォローアップセミナー」なんて、擬音語が飛び交ってエライことになってますが…。

休憩時間に、イケメン現役大学生クンが、「ボクのドライアイと頭痛ってなんででしょう?」と質問してくれて、いろいろ聞いてみて、「血虚じゃないし、ストレスで気と一緒に熱が上がってるね。緑茶とかで清熱して、気を流してあげたら大丈夫よ。オバチャンの頭痛はまた違ってややこしいけど(笑)、○○くんは気がいっぱいあるから上がりやすいんよね」と言っていると、「いいわねぇ…若いって…」とか、「年取ると消耗は早いけど、製造が追いつかんのよ…羨ましい…」と、ブツブツ言いながらお茶をズズッとすする、私と同年代以上の女子たち…。

「だ、大丈夫ですよ!今から補っていれば、老化を遅らせることはできますからっ!」と、フォローなのか何なのか分からないとっさの言葉…(-"-;A ...アセアセ

でも、やるとやらないのとでは大違いなので、ミドルエイジの皆さんも実践しましょうね〜!

終わってからは、「うどん王国」さぬきからやって来た生徒さんと、ちょっとお打ち合わせ。

「ケーキ食べようぜ!」と数件のケーキ屋さんに行ったものの、どこも満席で並んでる…。

神戸はケーキとパンが美味しい街で、たくさんケーキ屋さんがあるのに、何でこんなに人がいる???というほど賑わっているケーキ屋さん…。

やっとのことで見つけたお店で、とりあえずエネルギーチャージして、本題へ。

なんと…わたくし、橋2つ渡って、四国進出でございますぅ〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

単発セミナーですけどね。

お泊まりで香川県さぬきに出張〜!!

うどん、うどん♪…と、珍しくテンション上がってます。

ターゲットやどんな方が来そうかを聞いてみると、「これはちょっと、ビビらせ作戦にしよか」ということで、キャッチを考えていると、お互い妄想族なもんで、いろんなものが出てきて大笑い…o(>▽▽<)oキャハハ

「3年後のアナタ、同窓会に行けますか?」「アナタのカラダの変化、見て見ぬフリしてませんか?」「年だから…と言いつつも、実は気になっているアナタ…本当のアナタを見てみませんか?」などなど…出るわ出るわ…。

でも、全然メモってないので、半分以上忘れていますが(笑)、「うどん王国」の女子を一本釣りできるようなキャッチコピーを考えていきたいと思います。

来年のことですが、今からワクワク…♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

遠足、遠足〜!!あっ…違う…、お仕事お仕事〜!!

と喜びつつ…恐ろしい量の仕事が残っているので、「今日の幸せ日記」はスルー…。

今日も幸せでした!(笑)