漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、カルチャーさんなどで講座を担当させていただくこともあります。

昨日は、三木市にある「コープこうべ協同学苑」さんで、「冬の養生法」というテーマで講座をさせていただきました。

実は前日に母親のカゼをもらったのですが、なんとか回復して、元気に車で向かいました。

入り口には立派な「協同学苑」の文字の書かれた石碑(?)があります。

協同学苑で薬膳講座_1


そして、なんとも大きな施設…。

全部は入り切りませんが、正面から見た建物です。

協同学苑で薬膳講座_2


「協同学苑」さんには、お散歩コースもあるぐらい、広大な敷地です。

少し早く着いたので、ちょっとお散歩してみましたが、とっても気持ちがよかったです。

中に入ると、講座の紹介コーナーがありました。

協同学苑で薬膳講座_3


私の講座はあるかなぁ…と思っていたら、ありました〜!!

実は薬膳スイーツがちょっと違うし、なぜかセクシーパンダ…とともに…(;^_^A アセアセ…

提出期限のときに、これしか写真がなかったもので…。

協同学苑で薬膳講座_4


お部屋に案内されて、9名様の受講とお聞きしていたので、テーブルやテキストなどをセッティング。

今日のお茶は、香港で仕入れてきた桂花(キンモクセイ)と焙じ茶をブレンドしたものです。

協同学苑で薬膳講座_5


お近くの方から、北区という遠方から来て下さった方もいて、感謝感謝です。

続々と受講生の方がいらっしゃって、名簿があったので確認していると、名簿にない方がお二人…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちょうど担当者の方が席を外されていたし、講義の開始時間だしで、慌てて内線で連絡してバタバタ…。

カルチャーさんは事前お支払いで、急に人数が増えることはないので、1部しかテキストの余裕がなく、担当者さんにコピーをお願いして、講座を開始しました。

漢方や薬膳のお話がまったく初めての方が多かったので、漢方とは何か、薬膳とは何かをお話して1時間。

「漢方って言っても、正しくは「中医学」で、「中国伝統医学」の略称なので、漢方薬ではなくて、医学のお話なんですよ」と言うと、若干引きつる方もいらっしゃるのですが、「皆さんはお医者さんになる訳ではないので、どういうチェックをすれば良いのか、どういうことに気をつければいいのかを身につけて下さいね」というと、ホッとしたご様子…。

カゼを例に挙げて、主訴から分析、弁証、治法、処方・施膳についてお話し、同じカゼでも対処法が全然違うでしょ?ということをお話しました。

あとは、気血水についてお話して、病気は外から邪気が入って起ることもあれば、体の中のシステムエラーで起ることもあるし、感情も大きく左右するということもお話しました。

ここで、おやつ休憩です。

残った分はスタッフさんに…と思っていたのが、お二人急に増えたので、スタッフさんの分がなくなりました…。

すみません…また来週、病院に行くときに近くを通るので、お持ちしますね。

後半は、冬の養生法についてのお話です。

お散歩時間や寝る時間についてお話したり、骨盤や肩胛骨や首の位置の確認をしたり、実際に肩胛骨を動かす運動をしてみたり…とやってみましたが、冷えている方や姿勢の悪い方が多かったですね…。

終わってからは質問ラッシュで、姿勢を確認したり、舌を診たり、症状のお話を聞いたり…と大幅に時間オーバー。

これはよくあることですが(笑)、皆さんに喜んでいただけて何よりです。

アンケートにも、「楽しかったです」とか「あっという間でした」と書いていただいて、私自身もホッとしました。

また春から夏にかけて、講座を検討していただけるようですので、よかったらまた来て下さいね。

早速、サロンのセミナーにご予約を下さった方もいらっしゃいました<(_ _*)> カンシャ

こうやって、少しでも中医学や薬膳に興味を持って下さる方が増えるのは、本当に嬉しいことです。

「カニが体を冷やすってびっくりしました」と言われた方もいましたし、「体にいいって本当はいいことじゃないんですね」と言われた方もいらっしゃいました。

それだけでも、この講座を開いた意味はあると思います。

サロンのセミナーは、「漢方とか薬膳を学びたい」と思ってこられますが、カルチャーさんでの講座はもう少し軽い気持ちで、「どんなもんかな?」と思ってこられる方が多いので、まずは「漢方とか薬膳っておもしろいよ」と思ってもらえたらOK。

そこで興味を持っていただければ、サロンのセミナーにも来ていただけますし、アンケートを見て、一般の方がどいうことを知りたいのかも分かりますし、私にとっても勉強になります。

講座を企画して下さった「協同学苑」の担当者さん、受講していただいた11名の皆さん、昨日は本当にありがとうございました。

本来なら、昨日この記事をアップする予定だったのですが、思わぬ事態に巻き込まれまして…。

ひどいカゼを引いている母の看病をして、病院に連れて行く準備をしていたら、私の方が瞬間湯沸かし器のように40度まで熱が上がってしまい、寝込んでいました。

高熱を出すなんて、いつ振りだろう…というぐらい久しぶりです。

まぁ、しばらく高熱を出すパワーもなかったので、強くなってきた証拠ですが…。

で、今朝になって36度台に下がって、母の病院は父に任せて、家で自己観察をしながら対処していると、上がったり下がったりしていた熱も夕方にはすっかり落ち着いて元気に。

上がりも早ければ下がりも早い…まさに、正気>邪気で、抗争は激しかったもののスッキリです。

今日は楽しみにしていた女性経営者のイベントもあったのですが、母の通院に付きそうつもりで急遽キャンセルしたら、自分が高熱を出して行けなかった…という、結局どっちにしても行けなかった…ということで残念ですが、機会があれば、また参加させていただきたいと思います。

明日は、サロンの「舌診セミナー」で、解説後、おひとりずつの舌を診ながら私が説明をしていきます。

そのあと、「ネオウーマン」に出席予定なので、ぶり返さないようにしっかり養生したいと思います。

体調を崩しても、セミナーや講座前には必ず治るという私の体…。

生徒さんからもカゼのご相談メールがたくさん来ていましたが、ほぼコピペで返信なので、皆さんにお返事をしました。

人のことは言えませんが…皆さんもカゼを引かないようにご注意くださいね。

すっかり元気になったので、今から明日のおやつの薬膳スイーツ「黒糖生姜マドレーヌ」を焼きます♪