漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、毎月「体よろこぶ暮らしの薬膳」として、「漢方薬のきぐすり.com」さんにレシピ提供をさせていただいています。

今回は何にしようかなぁ…といろいろ候補の中から悩んだあげく、「鯖の薬膳団子スープ」にしました。

先日、facebookの「ちょこっと漢方&薬膳」で「鯖の薬膳団子」をご紹介して、facebookで非公開にしているサロンのグループ(facebookをしていて、私がご招待した方しか参加することはできません)で「誰か作って〜!」とは言ったものの、誰も作ってくれず…(w_−; ウゥ・・

そりゃ、私が作らんと誰も作らんよなぁ…ということで、珍しく写真付きでご紹介します。

レシピは「きぐすり.com」さんに提出して、公開されたら、またご報告しますね。

私が料理の途中で写真を撮ることなんてめったにありません…。

だって、面倒くさい…計ってないし…適当だし…ということで避けて通ってきた道ですが(笑)、「いつも本当にご自身で作られてるんですか?」と言われたこともあり、「妄想だけじゃなくて(大半は妄想だけど…)ホントに作ってます!」アピールです…(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

でも、私は料理人ではないので、お料理教室はしませんけどね。

中医学理論をお話するのが好きなもんで、「まな板は水で洗って…」とか、「火加減は…」ということを話すぐらいなら、漢方について語りたい!!と思うので、もっぱらしゃべり専門です。

あと食べることと…。

ということで、早速鯖を買いにお買い物に行きましたε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ちょっと用事があって、家の近くのホテルの中を通り抜けようとしたら、自動ドアに挟まれた…。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

肩ゴン!!になって、後ろのおばちゃんが「大丈夫?」と言いながら顔がどうみても笑ってる…。

若干テンションが下がったので、そごうでコーヒーを飲んでテンション復活…はやっ…(;^_^A アセアセ…

無事にサバなどの食材と、来週の薬膳スイーツで使うものを買って、午後から少し早めに調理しました。

お団子に入れる食材はいろいろありますが、「サバの身ってどうやって取るの??」と質問があったので…こうやります!

鯖の薬膳団子スープ_1


皮を下にして、スプーンでホジホジ…簡単です。

で、包丁でストレスをすべてかけて(笑)、叩きます。

嫌いな人を思い浮かべてすると、異常に早いです…。

ストレス溜まっている方…ぜひっ!!!(笑)

鯖の薬膳団子スープ_2


そのあとは、薬膳素材も含む食材を入れて混ぜ混ぜ…。

鯖の薬膳団子スープ_3


そのままスープに入れてもいいですが、せっかくのうまみが逃げてしまうので、軽く表面だけ炒めました。

ここでは火が通っていなくても、スープに入れると火が通るので大丈夫。

鯖の薬膳団子スープ_4


この時点で甘酢あんに変更しようか…と、妄想が走ったのですが(笑)、「今日はスープ!」と決めていたので、ちゃんとスープにします。

鯖の薬膳団子スープ_5


ちょっと乙女らしく(?)、ニンジンをハートにしてみました。

愛する人に…ではなく、自分で食べるんですけどね…。

このお鍋、私のお気に入りのてんとう虫ちゃんヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

鯖の薬膳団子スープ_6


そしてできあがったのが、これ。

「サバの薬膳団子スープ」です〜!!

鯖の薬膳団子スープ_7


私もちゃんとお料理してますよ〜!!

このお団子は、冷凍にしておくと、甘酢あんにしたり、スープにしたり、揚げてみたり…といろいろできるので、便利です。

今日も多めに作って冷凍しています。

レシピは公開されたら、改めてお知らせしますね。

って、まだ原稿書いてないけど…。

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

書きます…書いて送りますよ…0さん。ちょっと待ってね…。