今日は、夜に「フェリシモしあわせの学校」で薬膳講座があったのですが、この数日で悪化した顎関節症をなんとかしてもらおうと、いつものポスカシ先生(カワユイ女性鍼灸師さん)がいる鍼灸院へ…。

しかも、朝から超ストレスフルな出来事があって、気上がりっぱなし…。

たまたま廊下で会って、「う〜わぁ〜!!ひどっ!すごそぉーーーっ!!目の下も肌も、あぁあぁ…またヤツですか?」と嘆くポスカシ…。

そう…ヤツが原因です…(-"-;A ...アセアセ

お部屋に入って「どうします?」と聞かれて、「顎関節症もやけど、胃経パンパンで、三里ギュウギュウで、太衝ゴリゴリで、気上がりすぎやし、お腹でブタ走ってるのをなんとかしてぇ…」とお願いする私…。

う〜んマニアな会話♪

このマニアな会話も楽しみのひとつです…笑。

まずは表面から(魚か…)、足の胃経を触って「おぉっ!なんじゃこりゃ!三里すっごいことになってますねぇ」と言われ、お腹を診て「ブタいるわぁ…」と嘆かれ、太衝押されて「いったーーーーっ!!」と悲鳴を上げるという、今までにないパターン。

しかも、中医学では左右3ヶ所ずつで脈を診るのですが、「なにこのビンビン!!池田さんにこんな脈があるなんて…。出張していないことはしょっちゅうだったのに、すっごいねぇ…」と、先生ニヤリ。

「ブスッといっときますか!」と言われて、足三里にブスーーーーーっと刺されて、「いったーーーいっ!!けど、通った感じ♪」と、ちょっとご満悦…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

お腹には箱を乗せられてお灸満タン…。

もちろん顎関節症の顔や頭にも鍼いっぱい…。

触角いっぱいの虫みたいになってました…。

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

そのまま、しばらく時間を置いている間に、遠い遠〜い世界に行っていて、「ふんがっ…」という自分の声にびっくりしてお目覚め。

三里や胃経の張りも取れたし、お腹の詰まりも取れて、走っていたブタ失踪…。

「奔豚気(ほんとんき)」といって、お腹から心臓にかけてブタが走るように動悸がすることで、「ブタいる…」という会話です。

いつも鍼のあとにプチアロママッサージをしてもらうのですが、「今日は顎関節症もあるし、気上がってるし、デコルテにします?」と聞かれて、「いやぁ…背中ボコボコなんよぉ。膈輸から三焦輸まで詰まってる感じがする…。診てから決めて」と言って、次は裏面。

腰から順番に触っていって、三焦輸から胃輸にかけて触って、「ゴリゴリやぁ〜はは〜!!」と笑うポスカシ…。

「痛い、痛い…」と冷や汗ものの私に対して、「すっごいですねぇ!今までいなかった腎はしっかりしてるけど、ここ!(笑)」と何度も触る…。

あんたも好きねぇ…。

で、またブスブスと刺され、お灸もして、また遠い遠〜〜〜い世界へ…。

「取っていきますよ〜!」と先生が入ってきて目覚めて、「ん?背中軽い!天使の羽生えたかもぉ!」とシッポフリフリ。

「やっぱりアロマは背中ですねぇ…流しましょ」ということで、しっかりと背中を流してもらって、もう一度押してもらうと、ゴリゴリが消えてる〜!!

ルンルンで着替えていたときに、「あっ!合谷に置き鍼って言ってたのに忘れてる!!」ということで、言わなきゃ!!と頭の中は「合谷…合谷…」と合谷でイッパイ…。

お部屋から出た瞬間に、ポスカシも置き鍼を持っていて、逮捕される人のように両手を差し出し、合谷にブスっと置き鍼を刺してもらい、終了〜!!

合谷


思ったより目立たない…かな…。

当分これで過ごします。

というか、今朝まで家でも合谷に置き鍼していたんですけどね…。

鍼灸師でもないのに、なぜか家に鍼がある。

でも、大きな口を開けるとまだダメですが、食べられるようになりました〜!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

夜のフェリシモに行く前には、行きたいお店じゃなくてちょっと残念だったけど、ケーキが食べられた〜!!

さすがポスカシ先生〜!!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

「池田さんの気が上がるなんてねぇ…。嬉しいですよぉ…。あんなに気血がなくて、脈で腎消えてたのに、弦脈だなんて、泣けてきますねぇ…」と言ってくれましたが、私も上がるだけの気があるのは嬉しいです。

上がるとしんどいですが、パワーがあるので、プロの手に掛かればすぐに戻るし、気分爽快。

脈も落ち着きました。

合谷は置き鍼してもらったから、その上からトントンして、太衝は置けないので、ツボ棒でゴリゴリ…。

かなり顎が動きます。

超虚証で補法&温法しかしたことなかった私が、瀉法メインになるとは…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今までの虚証のときは気持ちいい…と思えるソフトな鍼灸でしたが、瀉法は痛い…けどあとがラク。

2週間後にまた行きますが、それまで持って良くなりますように…。

ポスカシ先生ありがと〜!!<(_ _*)> アリガトォ