漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、いわゆる「定休日」というものがありません…。

下手したら休みなしが続いて、いつから休んでない??となることもしばしば…。

これは忙しいのもありますが、今のお仕事が好きで苦痛じゃないんですよねぇ。

今日は、朝から3時間待ちの病院に行く日なので、オフにしようと思っていました。

もう症状はまったく出ないし、元気なもんなのですが、うちの主治医の紹介だし、いい先生なので、今でも定期的に行っている病院です。

が…なんせ待ち時間が長い…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

受付開始は9時で、8時前から並んでも9番目で、診察終了したのが11時半。

でも、本当にいい先生で、私が一昨年から去年に掛けて人間関係で心がダウンしたときに、「大丈夫。良くなるし、人を信じられるようになるし、いいことも必ず出てくるから、とにかく休みなさい」と言い続けてくれた先生です。

当時は休めと言われても休み方が分からず、とにかくこの先生と主治医から「休め、休め」と言われ続けて、ブツブツ言いつつも言われるとおりにしていました。

今日のお話で、「眠れるし、疲れたらすぐに分かるし、そうなったら休むし、自分の限界ラインが分かったのでとてもラクです。お仕事も楽しいし、毎日が楽しくてあっという間です」とお話して、「表情も随分変わったし、自分の心に余裕を持つのがいかに大事か分かったでしょう?これからは生徒さんたちに伝えてあげなさい。あなたの経験は決して無駄じゃなかったし、支えてくれた人に感謝しましょう」と言われました。

初めて行ったときは発作がひどくて、父の運転する車で横になって寝て運び込まれる…ということが多かったのですが、今では自分で運転して行って、受付開始前に並んでいるときにモスで買ったコーヒーを飲んでいるし、「先生、手術成功したの?元気そうですね!」と笑えるぐらい。

短期間の間に、いろいろな人から裏切られ、嫌がらせをされたりして、心の病気になってしまって、どん底を経験して、やっと立ち直ったというか、元以上に元気になって、本当にドクターたちと支えてくれた方々には感謝しています<(_ _*)> アリガトォ

でも、調子に乗って、また体調を崩してもいけないので、今日はオフにすることに。

帰りにいつもお菓子の材料などを買いに行く業務用のお店に行くと、バターがまったくない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

予想はしていたけど、ホントにない…。

サロンのおやつの薬膳スイーツは変更はできるけど、すでに告知しているカルチャーさんのおやつが作られない…。

とりあえず、冷凍しているものでいけるかな…と思いつつ、何かに変更するか悩みながら運転して家に帰ってきました。

ふと気がつくと、ん??景色が違う…。

ここは…隣の家や〜んっ!!!!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

分譲建て売り住宅なので、よく似ています…。

壁がなく、アメリカンタイプというかオープンな感じの作りなので、シャッターとか門扉というものがありません。

でも壁の色は違います…うちは薄紫で、お隣は薄いグリーン。

しかも、もう17年も住んでいます…((((_ _|||))))ドヨーン

お邪魔しました…ということで、バックして返ってきて、無事に我が家の駐車場へ。

溜まっていたメールのお返事をして、生徒さんから聞いて気になっていた本と、今日バターがなくてショックで思わず買ったお菓子の本を読もう!と決めました。

普段読む本は、分厚くて感じだらけの中医学専門書籍ばかり…。

しかも、たまに中国語の本もあって、楽しいし勉強になるけど、疲れます。

生徒さんのおひとりがfacebookで書かれていた、「なんでやねん!にがおえ師っ!」がすっごくおもしろそうなので、買ってみました。

もう1冊は、これまた生徒さんがfacebookに書かれていた、「感情のレッスン」という本で、「エゴグラムと東洋思想の五行を組み合わせた性格診断テスト」という言葉に引かれて、セミナーでも使えるかも…と思って買いました。

今日の癒し_1


このバラバラのタイプの本たち、どれから読むか悩んだのですが、とりあえず薬膳スイーツを考えないといけないので、普段は買わないレシピ本を見ることに…。

このまま使うことはないですが、何かのヒントに…と思って、ベッドにうつ伏せに寝ころんで開いて数秒後、寝ていました…o(__*)Zzz

気付いたら、ちゃっかり布団かぶって熟睡…。

そして…夜…w(゚o゚*)wオオーーーー!!

ご飯を食べて、「あぁ〜!!今日の化粧水がないーーーっ!!」ということで、急遽中医アロマ化粧水作り。

ローズオットーを使いたかったのですが、なかったので、ゼラニウムとスイートマージョラムを使いました。

私はアロマに関しては詳しくないですし、アロマテラピー検定の本も買いましたが、「ちょっと違うな…」と自分に合う感じが臭わなかったので(犬か…)、受けていませんが、中医アロマについてはちょっと勉強しました。

腎が弱りやすい年だし、腎経でホルモンバランスを整えて、乾燥肌も心も潤わせてくれるゼラニウム。

脾が弱いので、消化吸収を高めて心を落ち着けてくれる脾経のマジョラム。

ビーカーに混ぜてできあがりヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

来週は、美容液とクリームも作らねば…。

今日の癒し_2


いい香りです〜((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

そして、前にあるのはなんじゃ??と思われた方…これは頭皮マッサージをするものです。

もともと頭皮と耳のマッサージは毎日しているのですが、最近、気が上がりやすいし、どうも頭皮が堅いのでマッサージすることに。

いつも檜のブラシで髪をとくようにしたり、手でツボを押したりするのですが、「顎関節症にもなったし、こんなんじゃ間に合わん!」ということで、マッサージグッズ。

本来はシャンプーのときに使うようですが、私はながらマッサージ。

胆経(側頭部)が気持ちいい…ということは、思考能力&判断力が落ちている…(_△_;ガァーーーン!!

今やっと、癒されてきて、ちょっとおもしろそうな「なんでやねん!にがおえ師っ!」を読もうと思います。

「感情のレッスン」は、明日鍼灸と「フェリシモしあわせの学校」での講義があって出かけるので、電車の中やカフェで読めそうだし…。

私、本を読むのが早いんです。

200ページぐらいの本なら、1時間ちょっとあれば読んでしまいます。

「黒糖のお菓子」の本は、パラパラ…と見たので、明日駅までチャリンコこぎながら妄想してレシピを考えます。

ということで、facebookをチェックして、ちょこっと読書してから寝ます。

って、あんだけ寝たくせに、もう寝るんかいっ!!って感じですが…。

寝る子は育つ…(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャ♪