漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、カルチャーさんなどでも講座を担当させていただくことがあります。

今日は9月から月に1回開催している「コープカルチャー宝塚」さんでの講座に行ってきましたε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛♪

担当者さんのCさんが、お家からお花を持ってきてくれました。

実はこのCさん、きっかけはサロンの生徒さんがここのカルチャーさんでお手伝いをされていて、ご紹介で知り合って、講座を開いてくれたのですが、今ではサロンの生徒さんでもあります。

しかも、3日の「六甲山への遠足」にも来て下さり、5日の「舌診セミナー」にも来て下さり、7日(今日)にお会いするという、まさに「七五三」のご縁でございます…ヽ( ̄▽ ̄)ノワ~イ!!

宝塚で薬膳講座_1


今日は、いつもの調理室がお料理教室で使っているとのことで、大きいお部屋をお借りしました。

人数も13名様と多めだったので、これぐらいの広さがあるといいですね。

宝塚で薬膳講座_2


実は、前回までは少人数でした…。

もうちょっと増やしたいね…とお話していたら、ホームページを工夫してくださったり、今日行ったら、掲示板の「おすすめ講座」にパンフを作って張って下さっていました!

宝塚で薬膳講座_3


アップにすると、こんな感じ。

キレイに作ってくれています。

ちょっとモデルが悪いですが…(-"-;A ...アセアセ

宝塚で薬膳講座_4


講座の方は、皆さんちょっと緊張気味でしたが、いつもの「笑ってナンボ」のネタも使いました。

「○○だった方いらっしゃいますか〜?」と聞いて、元気よく手を挙げてくれたあとに、「は〜い!今手を挙げた方、冷えてますよ〜!!」と落とす…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

だいたい初めて会う方には必ずと言っていいほど使うネタなんですけどね…。

もちろんウケ狙いもありますが、こうすることによって忘れないので、聞くだけではなく、「やってみる」ということも取り入れています。

宝塚で薬膳講座_5


お手を拝借〜!ってやってる訳ではなく(笑)、手のひらについてお話しています。

Cさん、なんていいタイミングで写真撮ってくれるの〜!ネタになるや〜ん!!v( ̄ー ̄)vウフッ

2時間の講座の途中では、おやつタイムで薬膳スイーツ「黒糖生姜マドレーヌ」をお配りしました。

サロンはいつも賑やかで、「エサタイム」と呼んでいますが(笑)、カルチャーさんでは初めて会う方が多いので、皆さん控えめです…。

何気なく、「大丈夫ですか?生姜きつすぎません?」と聞くと、「美味しいです♪」と言ってもらって、あちこちで、うんうん…と言われるとシッポ振ります。

予定通り15時に終了して、少し体調相談なども受けて、終わってからはサロンの生徒さんでご紹介してくださった方と、担当者さんとでガールズ(にしときます…笑)トーク。

昨日の夜にちょっとしんどいことがあって、テンションも低いし、寝不足だし、若干しんどさを引きずっていたのですが、やっぱり講師モードになると元気になります。

しかも、皆さんと楽しい時間を過ごすと、しんどかったことなんてすっかり忘れて、元気元気…単純なものです…(;^_^A アセアセ…

でも、自分でいくらやっても流せない気は、人によって流してもらうことが多々あります。

私は気を感じやすいし、気の影響を受けやすいので、悪い邪気も呼び込みやすいのですが、良い気を受け取るのも得意です。

なので、今日は受講生の皆さんからたっくさんの気を吸い取ってきました。

いつも通り、写真撮影用にセッティングされたテーブルです。

ウサギさんの柄なのに、「鹿かと思った…」と言うド天然な私…m(*- -*)mスイマセーン

宝塚で薬膳講座_6


最後に、お決まりの「今日のチャイナ」の写真撮影…。

持ってきていただいたお花を持って。

このパンツは普通の黒いパンツのように見えますが、チャイナボタンが付いていて、ちょっとカワイイんですよ。

宝塚で薬膳講座_7


誰も気付いていないけど…自己満足です…。

で、この格好で阪急電車に乗り、西宮北口でボーッと歩いて乗り換えて、「あ、電車来た…」と思ったら、「ん??梅田行き??」と振り返ると、あっちのホームに三宮行きの電車が…。

またやった…。

これで3回目です…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いそいそとお仕事コロコロ持って階段を上がり、下り電車のホームへ。

座りたかったので、三宮行きの普通電車に乗って爆睡…。

気付いたら、車内はガラ〜ン…。

ん???三宮や〜ん!!また西北に戻るとこやった…щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

ということで、またイソイソと降りて、最近忙しくて化粧水を作っていなかったので、その材料を買いに「生活の木」に行って購入し、頭のお疲れ(ということにしておきます…)を解消するために、スタバでお茶して、ホッコリして帰ってきました。

今日、「コープカルチャー宝塚」さんで受講して下さった皆さん、片付けをお手伝いしてくれたサロンの生徒さんでもあるHさん、担当者さんのCさん、ありがとうございました<(_ _*)> カンシャ

早速、来月のご予約をいただいた方もいらっしゃるとお聞きしています。

またお会いできるのを楽しみにしています。

次回は、12月5日(月)の13時〜15時で、「目のトラブル」で、もちろん薬膳スイーツと薬膳茶付きです。

会場は、阪急宝塚線「売布神社駅」すぐの、「ピピアめふ」2階の「コープカルチャー宝塚」さんです。

お問い合わせ・お申込は「コープカルチャー宝塚」さんのウェブページからお願いいたします。