薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は特別セミナーの「秋の食材を知り薬膳お弁当を食べるセミナー」の平日版でした。

準備に時間が掛かるので、早めに会場に着いてセッティングをしました。

薬膳お弁当セミナー_1


お弁当のメニューは、10月8日(土)のセミナーのお弁当と同じです。

違うのは、作る量が倍…ということで、昨日の夜と今日の午前中は大忙しでした…(-"-;A ...アセアセ

早くからご予約をいただいて定員になっていたのですが、予定通り定員の12名様が受講してくださいました。

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

いつも遅刻者がいるのに、今日は開始10分前に全員集合…。

ん??食べることになると早いのか??

開始前に、「薬膳インストラクター・弁証フォローアップセミナー」をお休みされた方の課題の添削をしたのですが、1回の質問で回答はバッチリ!!

さすがでございますぅ〜(* ̄∇ ̄)/゚ヤッタネ!!

やっぱりきちんと毎回受講されている方は違いますね。

どんどん弁証の腕が上がっています。

さてさて、セミナーですが、最初に食べると絶対聞いてないと思うので(笑)、先に秋の養生と食材についての講義です。

ご飯はお預け…。

40分ほど講義をして、薬膳お弁当試食タイム〜!!

来ました、来ました、ハイエナちゃんたち…ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

1枚のお皿に乗り切らないので、2枚持ってます…笑。

薬膳お弁当セミナー_2


ひとり分ずつ詰めるのは大変なので、セルフにしているので、皆さん自分のお皿に取っていきます。

で、そのあとは、黙々と食べる…。

薬膳お弁当セミナー_3


「あのぉ〜沈黙しなくてもいいんですけどぉ…」と言うと一瞬笑いが出るものの、食べ出すと静か…( ̄∇ ̄;)ハハッ

美味しいのか美味しくないのかどっちやね〜んっ!!と思っていたら、「美味しい」「美味しい」と声が聞こえてきて、一安心…。

「百合根って茶碗蒸しのイメージしかなかったけど、これは美味しい!」とか、「金針菜って使おうと思って買ってたけど、使い方が分からなかった」とか、「プルーンってお料理に使えるんだ!」とか、皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。

「先生は食べないの?」と言われましたが、2回セミナーで作って、味見もしたし、晩ご飯にも食べたし、もう飽きた…。

残ったものは、キレイにお持ち帰りいただきました。

しっかりタッパ持ってきた方もいましたしね。

これだけキレイにしてもらえると、作りがいもあります。

今日のテキストにはレシピも付けていますので、ぜひぜひお家でも作って下さいね〜!