「薬膳アドバイザー」と「薬膳インストラクター」の認定試験を神戸で実施し、試験対策セミナーをしている「健膳美食サロン」では、昨日は神戸中華会館さんをお借りして、「第20回薬膳アドバイザー認定試験」を開催しましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

全員で23名の受験者で、会場はほぼ満席です。

皆さん、お伝えしていた通り、早めに会場にいらっしゃいました。

地元神戸や大阪、広島、香川、和歌山、名古屋…と遠方からも来ていただき、前泊された方や新幹線で来られた方も。

受付には、たみのともみさんに描いていただいた「健膳美食サロン」の「なまえあーと」を飾っていたのですが、みんな試験のことで頭がいっぱいで、ほとんど気付いていないような…(-"-;A ...アセアセ

薬膳アドバイザ-認定試験_1


でも、私にとって、サロンの思いが詰まったものなので、試験を見守ってもらうためにずっと飾っていました。

さすがにこの人数の試験監督や会場設定などをひとりでするには限界がある…ということで、今回はひとりバイトちゃんに来てもらいました。

薬膳アドバイザ-認定試験_3


会場の一番後ろから撮っても入りきらない人数です…。

ちょこっと写っている見知らぬメンズが、バイトちゃんです。

薬膳とは何の関係もないリフォーム屋さんが、唯一のお休みの日曜日に働いてくれました<(_ _*)> アリガトォ

目の前の目標を確実にしたり、話したり結果を出すのは得意ですが、経営音痴で将来像とか経営指針とかちんぷんかんぷんな私にいつも指導をしてくれる、頼もしいお方です。

60分の試験ですが、開始15分ぐらいで解答が終わる方も。

よくお勉強されています。

私が言ったことをきちんと覚えていて、問題用紙の余白に五行を書き込んでしっかりと確実に問題を解いていく生徒さんが多かったので、ホッとしました。

薬膳アドバイザ-認定試験_2


試験は無事に終了し、少し解答を見せていただきましたが、皆さんよくできています。

全員合格は間違いないでしょう。

これでいったん卒業される方も、またサロンにお勉強しに来て下さいね。

次のステップに進まれる方は、合否通知も出ていない今週末から、「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーです。

終わったからと隙は与えません…ヽ( ̄▽ ̄)ノハハッ!!

まだ覚えているうちに、知識を深めていきましょう。

終わってからは、私とスタッフを含めて13名で、毎度お馴染みの「順徳」さんで懇親会をしました。

試験が終わってホッとして、皆さん和気藹々とお食事です。

メンズひとり、若干違和感があり、女性陣たちにいじられていましたが、そういうキャラなのでいいでしょう…と、私はひとり大笑い…(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャ

まず、「前菜いろいろ」。鶏肉、牛肉、海老、ホタテ、木耳などなど(忘れました…)豪華前菜です。

順徳で懇親会_1


スープは「蟹と卵のスープ」です。

優しい味付けが美味です。

順徳で懇親会_2


「ブロッコリーとイカときのこの炒めもの」です。

イカが柔らかくて美味しかったです。

まわりのパリパリ(揚げもので作った器をバラしています)も食感がたまりません。

順徳で懇親会_3


「エビと何かの揚げ物…」です。

エビは衣がサクサクで美味しかったですし、春巻き揚げは具材がいっぱいでボリューム満点。

そろそろお腹が膨らんできた方も…。

順徳で懇親会_4


「白身魚のチリソース」です。

ピリ辛ですが、美味しい一品でした。お魚は何か不明です…^^;

順徳で懇親会_5


とっても美味しい「水餃子」。

私は焼いたものより、こっちの方が好きです。

順徳で懇親会_6


そして、「順徳」名物の「ネギ汁そば」。

これをなくして、このお店は語れないほど美味しい中華そばです。

シンプルであっさりしているのに、味がしっかりとしていて、葱と青梗菜がとっても美味しいです。

順徳で懇親会_7


デザートは「杏仁豆腐」。

コンビニの杏仁豆腐と違って、しっかり甜杏仁の味がしました。美味しかったです。

順徳で懇親会_8


ラストは、柿。

順徳で懇親会_9


春は大きなイチゴが出てきますが、秋は柿です。

ということで、みんなお腹いっぱい〜!!

お家に帰られる方、南京町に買い出しに行かれる方…といろいろなので、お店の前で解散しました。

私はそのあと一大イベントを無事に終わらせ、夜は「経営戦略会議」とお疲れ様会で美味しいお酒をいただきました。

私にしては珍しく、ちょっと飲み過ぎなぐらいですが、ご機嫌でした。

受験生の皆さん、バイトちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

とにかく大きな行事が2つ終わって、ホッとしました〜!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

とは言っても、今日も休めません…。

明日の「コープカルチャー宝塚」さんでの薬膳講座のおやつの薬膳スイーツ「胡桃と松の実とクコの実のパウンドケーキ」を焼いて、木曜日の「秋の食材を知り薬膳お弁当を食べるセミナー」の食材の買い出しもします。

今回は前回の倍の人数なので、買い出しも準備も当日持って行くのも大変です…。

そして、土曜日は、来年春受験の「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーの第1回目のセミナー。

27名の大人数で始まります。

日曜日は、杉山陽子先生との「ピラティスとのコラボセミナー・便秘」

こちらは、まだ少しお席に余裕がありますし、一般の方も受講出来ますので、ぜひお越し下さいね。

便秘の方でなくても、十分今後の養生に役立てていただけるコラボセミナーです。

さて…まずは食料買い出しに行ってきま〜す!

それにしても、私のお休みはいつになったら来るのやら…。

金曜日に休めるかな…とちょっと期待しつつ、日曜日の薬膳スイーツを焼かないといけないし、早めの作業で少しは休む時間を作りたいと思います。