。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*来週の「コープカルチャー宝塚」さんでの講座テキストがようやく完成…

*ちょっとしたゴタゴタとお天気の悪さでダルダルだった体がちょっと改善

*薬膳スイーツを作らないといけないことを忘れていて思い出した…笑



今月の認定試験のこと、今月から始まる来年春受験の新しい試験対策セミナーのこと、カルチャーさんでの講座のこと、コラボセミナーのこと、薬膳レシピのこと…考えることがいっぱいで、外付けハードみたいにたくさんの処理能力が欲しい…と思う今日この頃…。

きちんと計画してやっていたつもりが、来週の講座とコラボセミナーで薬膳スイーツを作らないといけないことを思いだし、冷や汗ものでした…。

慣れているので、ちゃちゃっと考えましたけどね。

作ったことないです…が、パウンドケーキにテーマに沿った食材を入れるだけなので、できるはず…。

いいのか…こんな適当で…。いや、できます。ちゃんと美味しい薬膳スイーツを作りますよ〜^^

テキストも火曜日の分はようやく完成で、日曜日のコラボはそれをもっと簡単に分かりやすくするので、もうすぐできます。

偶然にも、どちらも「便秘」がテーマで、ある意味ラッキー!

火曜日は2時間なので、基礎的なこともお話し、日曜日のコラボはざっくりお話して、杉山陽子ちゃんのピラティス講座にバトンタッチしたいと思っています。

でも、長くダラダラ話すのはいくらでもしますが、「70分で」となると難しいです。

いかに短時間で要領よく、分かりやすく、楽しく興味を持ってもらえるように話すか…。

削るものはバッサリ削って、重要なポイントだけをお話します。

でも、便秘っていろいろな原因があって、話すのが長くなるんですよねぇ…。

そう言えば、私に最初に漢方を教えてくれた漢方スクールのS先生は、便秘の話が大好きで、テーマは違うのに何回便秘の話を聞いたか…^^;

あんな感じで話そうかなぁ〜と考え中です。

ざっくり話して、もっと詳しく知りたい方は、サロンの講座に来てもらったり、いつも来て下さっている方は、復習として聞いてもらえればと思います。

どちらにしても、早く資料を作らないと…。

六甲山への遠足の講義の資料も作らないといけないけど、これは食材のお話だし、がっつり勉強!っていう感じではないし、どうせ眠いと思うので(笑)、軽〜くお話したいと思います。

最近は、話す場所、受講する方、時間などによって、内容を変える余裕も出てきてコツも分かってきたので、ちょっとラクになってきたかなぁ…。

あとは、予約システムをどうにかしたい…。

これは元IT屋として、構想は練っています。

いずれ、パソコンや携帯からセミナーの予約やキャンセルができるようにして、メールのやりとりや行き違いを減らしたいなぁ…と考えています。

そうしたら私の作業がうんと減るので、他のことができる…。

で、また妄想が始まります…^^;