。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*薬膳インストラクター弁証フォローアップセミナーが楽しく終了

*いただいた栗で栗ご飯&栗の渋皮煮♪

*薬膳アドバイザー認定試験の準備完了



今日は薬膳インストラクター認定試験合格者の「弁証フォローアップセミナー」でした。

秋祭りや運動会の時期だったり、体調不良の方や、昨日の「薬膳お弁当」の食べることを取った(笑)方や、ご家族の体調不良の方などがいらっしゃって、出席者は少なかったのですが、いつものメンバーで楽しい時間を過ごしました。

今日イチの笑いは、栗の渋皮煮の話をしたときに、「渋皮を煮て食べるの??」という発言…。

うーん…それは美味しくないやろぉ…。渋皮付きの栗を甘く煮たやつよ…笑。

昨日も今日も来てくれた生徒さん、大爆笑…。

それにしても3連休のうち2日間もサロンのセミナーに来て下さるとは、ありがたいことです。

最初はおとなしくて控えめで体調も思わしくなかった方が、どんどん元気に明るくなってきているので、会うたびに嬉しいです。

今日お家の事情で来られなかった方に、「テキスト代を支払って課題をもらって、自宅で弁証するので、添削してもらえますか?」と言われました。

もちろん、喜んでっ!!

大変な環境で、セミナーに来ることができなくても、勉強する気のある方には応援もフォローもしっかりさせていただきます。

信頼関係もあるので、「今は慌ただしいし、振り込むほどの金額でもないし、また時間ができてセミナーに来てくれるときに、まとめてお支払いでいいですよ」と言って、後払いOKにしています。

そういう方は裏切らずに、きちんと来てくれますから…。

いろいろな方とお話していると、生徒さんが望んでいることが見えてきて、「あぁ、そんなところで困っているのか」とか、「こういうシステムにしたら、負担が減ったり喜んでもらえるのか」と気付きます。

お若い方はご自身の体調不良に悩む方が多いですが、やはり50代以上の方になると、それプラス親の介護の問題が出てきて、セミナーに来たくても家を空けられない、自分も体調がイマイチ…という状態に…。

こういう方たちは、本当に勉強したいと思っていてもできないので、なんとかご自宅でお勉強を続けてもらえる方法はないかな…と考えています。

セミナーは興味があれば来てくれる…というのは間違いで、お金や時間、環境、いろいろな余裕がないと来ることができません。

「薬膳アドバイザー認定試験」では通信教育講座を始めましたが、上級者用にも何かそういうシステムが必要かな…と思い、ちょっとない智恵絞って考え中です。

生徒さん満足を上げて、知識が付いてきた生徒さんと一緒にコラボセミナーをしたり、手伝ってもらったりして、サロンが潤えば、もっといいサロンにできる…。

Happy&Happyで、良い気の交換ができるようなサロンにできればいいなぁ…と思っています。

これは妄想じゃなくて(笑)、真剣に考えていますよ〜^^