。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*症状的には悲しい現実だけど(笑)、「気」がいることを確認!

*どん底を知っている中医学の先生に笑われながらも「元気の証明」をしてもらえた

*明日のお弁当2品完成〜!残りは明日の朝…


一昨年の夏から去年の夏まで一年間漢方スクールに通って方剤(漢方薬)の勉強をしていたのですが、この一年は人生で一番大変というか、体調不良に悩まされ、子宮内膜症のときよりも(このときは肉体的ダメージが強かった…)、精神的なダメージが大きくて、何をやっても良くならない…という一年でした。

とにかく「休め、休め」と言われて、休むにも休めず、眠れない、動けない、入退院の繰り返し…というのを間近で見ていた先生が今日の講師でした。

「池田さんさぁ…よくここまで元気になったよねぇ。たいしたもんだよ」と言われるほど、ひどい状態だったので、今ではあちこちで語られているようです…^^;

30人ぐらいまでならマイク無しで平気で講義をするし、最近は漢方薬に頼らなくても(しょっちゅう使ってますが…笑)、なんとかやっていけているし、少し崩してもすぐに戻せるようになりました。

でも、大変だった一年間でいろいろな漢方薬を試したから、方剤もたくさん覚えたし、今では粉になった漢方薬の臭いを嗅いだだけで分かるという、漢方薬に関しては犬並の嗅覚の持ち主です…笑。

虚証の症状はすべて経験しました。

だから、サロンの生徒さんに多い虚証のご相談では、気持ちと辛さが分かって話すので、よく泣かれます…。

ただ、実証の経験がないもんで、理論で分かっていても辛さが分からない…。

でも、最近は強くなってきて、やや実証の症状が出てくるようになったので、それも分かり始めました。

今まで「補法」がメインだったのに、最近は「瀉法」もちょこちょこ…^^;

特に気の詰まり(気滞)はよく分かるようになりました。

今までは流す気も滞る気もなかったので、症状としてはラクでしたが、実際にたくさんの気が詰まるとしんどい…と実感。

これをいかに流すか、理論ではなく実践でしています。

ということは、アドバイスの幅も広がる…ということで、若干シッポ振ってます。

これで男性特有の病気以外はほぼ経験したな…。

先生に「池田さん女性だからいいよなぁ。ボクは一生掛かっても生理の苦痛は理屈では分かっても分かんないもんなぁ…」といつも言われますが、女で良かったと思います。

だって、腰が冷えているとかお腹が冷えているとか触れるし!

まぁ、若い男の子が来たら、逆セクハラになるかもしれませんが…^^;

まっ、いろんなことを経験しております。

どんな相談でもほぼ答えられますので、生徒さんで不調の方はご相談くださいね。