薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、10月は「秋の食材を知り薬膳お弁当を食べようセミナー」という、食材をちゃちゃっと紹介して食べるだけ…という、なんとも手抜きな(でも毎回好評^^)セミナーを開催します。

というのも、「薬膳アドバイザー認定試験」と「薬膳インストラクター認定試験」、カルチャーさんでの講座…など、なんせバッタバッタな日々なので、準備する時間がなくて、当日は作るのは大変だけど、準備に時間が掛からない…という「食べてもらう」セミナーです。

で、これがまたいつも大盛況。

やっぱりみんな食べることは好きですねぇヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今回は、土曜日はキャンセルが相次いで(お祭りシーズン?RSウイルスの流行??)少人数ですが、木曜日は大人数です。

家でお弁当作って、運びます…ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ということで、明日は午後から大阪で中医学の勉強会があるので、食材の買い出しに行きました。

普段のお買い物はママさんに任せているので、自分でお買い物をするのは、しばらく忙しかったので、ちょっと久しぶりです。

で、見て愕然…野菜高いーーーーーっ!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

使いたい栗とか百合根がないーーーーーーっ!!

なんで秋のものがない??銀杏も高いし、これじゃ予算オーバーだよぉ…と買い物カート持ったまま呆然…。

じゃ、あれをこれに替えて、こっちの量を減らしてこっちを増やして…とスーパーの片隅でメモメモ…。

肉の方が安いやんかぁ!!とボヤきながら、スーパーを1周して、買い忘れがないかチェック。

なんとか予算内に収まったものの、テキスト変えなあかんや〜ん…と意気消沈…。

こういうときに絶対間違えるので(笑)、かなり慎重に修正しました。

それにしても旬のものが高いだなんて悲しい…。

秋は芋栗南瓜じゃないのかぁ〜!!と思いつつ、普通にトマトやキュウリが並んでいるのを見て「う〜ん…」と唸ったり、ひとりでブツブツ言うヘンなおばちゃんウロウロ…。

で、地元の知り合いの方に会って、「えらい難しそうな顔してるねぇ」と言われてしまいました…(;^_^A アセアセ…

そりゃ、難しい顔もしますわぁ…。

晩ご飯なら何とでもするけど、セミナーで「秋の食材」と言ってるのに秋の食材を省けないし…。

ま、なんとかこれで勘弁してもらおう…。

今回使えなかった食材が出てきたら、アレンジして使ってもらうということで…。

でも、なんとか美味しいお料理を作って、お弁当として持って行きたいと思います。

期待を裏切らないようにしないと…(-"-;A ...アセアセ