。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*寝た…

*「薬膳アドバイザー認定試験」受験生が定員に近づく人気

*生徒さんが少しずつでも元気になってきている



どんなにしんどくても、1日に3つぐらいはいいことがあるだろう…と思って、寝るときにはそれを思い出して一日を締めくくろうと始めた「今日の幸せ日記」。

実は今日は、まったく思いつきませんでした…。

ちょっとやっかいなことがあり、久しぶりに若干精神的に参っておりまして…。

しなきゃいけないことも山積み、メールもたくさん来ていてお返事ができていない状態、でも頭は働かないし体もしんどい…。

頭の中がぐちゃぐちゃのまま寝たせいで、今日も一日寝たり起きたり…と不調な一日でした。

「こんな日もあるよ」という心の声と、「何やってるの。しっかりしないと!」という心の声と格闘しながら、なんとか夜に復帰…。

支えてくれる人がいるというのは、本当に大きいなぁ…と思っています。

以前の私なら、たぶん数日は寝込んで、ヘタしたら入院しているかも…。

軽い発作は起こしたものの、大事に至らずに自分で対応できています。

少しは強くなったかな…。

明日からは気持ちを切り替えて、がんばっていこうと思います。

土曜日はお弁当を作っていって、生徒さんに解説しながら召し上がっていただくセミナーなので、明日食材の買い出しに行きます。

金曜日は大阪で中医学と方剤(漢方薬)の勉強会があるので、それに出席して、帰ってきてからは前日からできるものの準備をし、土曜日は朝からせっせとお弁当を作ります。

日曜日は、「薬膳インストラクター弁証フォローアップセミナー」があり、連日バタバタなのですが、試験も控えていることですし、そろそろフォローのメールも送らないといけないので、それも明日したいと思います。

やっぱり“魔の10月”…。

年に2回やってくるのですが、今年の“魔の4月”も大変だったので、秋はなんとかがんばって、来年からは“魔”と言わなくてもいいような体制作りをしたいと思います。

もう少し講義に集中できるようなシステムも作りたいし、スタッフも増やしていきたいな…と。

リフレッシュして考えるために、プチ旅に出たい気分ですが(現実逃避したくなるクセがあるもんで…)、今月は無理だな…。

来月あたり、フラッとひとり旅したいです。

あっ、めっちゃ近場の京都とか奈良ですけどね…^^