。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*伯父のお彼岸のお参りをして、おばあちゃんのお墓参りに行った

*伯母がどんどん元気になっていく…^^

*梨から無花果に化けたケーキは意外と美味しい!


本当は火曜日に伯母の家に行く予定だったのですが、台風で伯母の家の前の川が氾濫して避難勧告が出ていたので、今日行ってきました。

伯母の家は幸い被害はなかったのですが、家の前の川の向こう岸は崩れてすごい状態…。

「おっちゃんが守ってくれたんやね」と話しながら、お仏壇にお参りさせてもらいました。

あんパンが大好きで、「あんパン食べたい…」が最後の言葉だった伯父…。

4月に亡くなって、「次にお見舞いに行ったときに枕元に置いてあげよう」と思って、パンの香りがするストラップを買っていたのですが、渡せなかったので告別式のときに棺にお手紙と一緒に入れました。

今日は、あんパンを買うつもりはなく、お供え物を準備していたのですが、朝におばあちゃんのお墓参り用にお花を買いに行った「六甲のめぐみ」で、ついでに梨を買う予定が無花果になり…としているうちに、美味しそうなあんパンを見つけたので、ママさんと「やっぱり、あんパン見たら思い出すねぇ。買っていこっか」ということで購入。

お仏壇にお供えしてきました。

お昼をごちそうになってからは、おばあちゃんのお墓参りのために高砂へ。

報告することがあったので、「おばあちゃん、ありがとう〜!がんばるね」と報告して、ニヤッとしていると、不思議そうに見るママさんと伯母…。

二人にはまだ内緒です…^^;

おばあちゃんにだけ先に報告しました。

亡くなって10年…今もずっと私の心の中にいるおばあちゃん。

娘のように可愛がってくれた伯父と一緒に見守ってくれている…と感じています。

おばあちゃんのときも、伯父のときも、亡くなったときは立っていられないぐらい泣き崩れましたが、今では天国にいる…と空を見上げています。

今年の4月に亡くなった伯父のお通夜の日には大きなコラボセミナーがあり、生徒さんには内緒で笑顔でセミナーを終え、終わってすぐに父が運転する車の中で大泣きでお通夜に行く…しかも初めて開催する薬膳インストラクターの受験日間近…ということで、大変でした。

でも、「私たちがんばりますから!」と生徒さんたちに助けられて、結果は満点合格者も多く、平均点も高得点で日本一の合格者数…。

悲しいことから嬉しいことまで、泣いてばかりの4月だったなぁ…と思い出しました。

その後も、立て続けにお世話になったドクター、いつも診てもらっていた歯医者さん、生徒さん…と亡くなり、悲しみが続く私を襲ったダブル肺炎…。

肺炎は治っても、抗生剤を飲み続けたせいで、胃と心臓が悪化して入退院を繰り返して、気がつけば春は終わり…。

一時はどうなるかと思いましたが、今では笑って話せます。

この半年間…私の人生が大きく変わったなぁ…と伯父の遺影の前で改めて思いました。

伯父とおばあちゃん、支えて下さった皆さんに心から感謝…。