。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*昨日のハッピータイムの余韻を楽しみつつよく寝て、元気いっぱい!

*私とサロンのプロデュース&サポートしてくれる方から良いお話をいただいた

*今後のサロンのあり方を考えて、ビジョンが見えてきた



私が大きな病気をして、病院で治らないと言われて、何軒もまわった病院の最後の先生が「漢方薬で治るよ。3年掛かるけど」と言われたのがきっかけで、中医学(漢方)に興味を持ち、必死で勉強して資格を取って、「誰かに伝える仕事をしたい」と思って、現在に至っている私…。

2008年の夏からセミナーを始めて3年になりますが、ひとりでしているし、趣味の延長線上のままのサロンじゃいけないな…と感じていました。

でも、去年、いろいろなトラブルから大きく体調を崩し、入退院を繰り返しながらも講師業を続け、「辞めようか
…」と思いつつも何となくクリアしてきたけど、今年はちゃんと考えよう…そう思っていました。

今年になって、最初は体調も良くなかったですが、春に出会った方に大きな影響を受けて、「経営者としてどうなのか」ということを考えると、まったく方針もなければ、特徴もなく、「どういうビジョン?」と聞かれても答えられないな…と実感…。

徐々に体調も良くなり、会員様数も増え、知名度も上がり、認定試験合格者数も日本一…という結果を出せるようになってきて、経営方針とはいかないけど、サロンの意味や他の教室やスクールとの差別化、私自身のブランド化などを考えるようになりました。

今、それを考え直してまとめていっています。

うちは従業員がいないので、社内でもめるとか、人材に関しての問題はないのですが、顧客満足、つまり生徒さんの満足は何なのか…を考えています。

今後のサロンの進め方や、「こんなことしたいな…」と思っていても、どうやったらいいか分からない…。

そんなときに、私にとってのパワーパーソン様から、ステキな提案をいただいて、プロデュース&サポートをしてくださると…。

経営とかビジネスとかに疎い私にとって、人脈もノウハウもある方がいてくれるだけで、本当に心強いです。

しかも、私のお仕事は特殊なので、分からない人に話してもまったく分かってもらえない…。

友達に言っても分かってもらえないし、生徒さんに話す訳にもいかないし、悶々と悩んでいたのがスカーッと晴れた気分です。

生徒さんのために、サロンのために、自分自身のために…がんばっていきたいと思います^^