漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、薬膳の資格取得のためのセミナーも開催しています。

今日は、「薬膳インストラクター認定試験」の試験対策セミナーをほとんど受講できなかった方から、「プライベートで教えて欲しい」との依頼があり、たまたま時間が空いていたので、元町でお茶しながら90分、ランチしながら60分の講義をしました。

最初は元気だったのですが、お買い物をして帰ってくるときに、急に動悸と目眩で歩けなくなり、こむら返りを起こしたところが痛くなってきて、少しイスに座って休むことに。

お薬も持っていたので、少し休むと復活したのですが、家に帰ってきて、明日の「漢方&薬膳セミナー・秋の養生と咳セミナー」でお出しする薬膳スイーツの「梨のケーキ」を焼いていると、また元気がなくなってきて、とりあえず作ってオーブンに入れて一休み…。

梨のケーキ_1


明日のおやつは、コレ↑ですよ〜!

焼き上がっても、体調はイマイチ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんなに疲れてもいないけど、ちょっと寝るか…と思ってお昼寝をしてもダメ。

もしやっ!!と思って気象庁のHPを見たら、いらっしゃいました…台風14号クラーくん…。

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

その前に熱帯低気圧に変わった台風もあると。

日本のはるか南の方で、かなり気圧配置が変わったようです。

やっぱり私天気予報できるわ…と、そんなことはどうでもよく、ますます体調悪化に苦戦するわたし…。

漢方薬を飲んだり、経絡マッサージをしたり、オリジナル八宝茶を飲んだり、呼吸法をしたり…としているうちに、少し元気になってきましたが、やっぱり台風苦手です…。

そしてまた、お香を焚きまくり、また部屋が寺化しています(;^_^A アセアセ…

明日はセミナーがあるのに大丈夫かいな…と思いつつ、どんだけ弱っていてもセミナーになると元気になる私は、きっと明日もヘラヘラ〜♪と講義をし、終わってからも「六甲山へ遠足」の打ち合わせをしていると思います。

直撃はしないようですが、やっぱり台風発生は分かるなぁ…。

離れていくようだし、そんなに悪化しないとは思うけど、しっかり台風対策(?)しないと。

同じような体質の方、お気を付けて…。

早速、「体調が悪い。めまいがします」とメールが来て、「台風できたよ〜」とお返事しましたが、敏感な方は敏感ですね…。

前の家のワンちゃんも、ぐったりしていました。

ワンコよ、一緒にがんばろうぜっ!!\(*⌒0⌒)bファイトッ!!

週末は「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーと、とっても楽しみにしているお出かけ。

元気に過ごさねば…。

寝込むならオフの予定の月曜日に…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

いやいや…一応、中医学のプロですので、寝込まないように、しっかり対処します。