漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、毎月テーマを決めてセミナーを開催し、薬膳スイーツのおやつをお出ししています。

9月は「秋の養生と咳」で、3日(土)と8日(木)に開催します。

8日(木)は定員になっていたのですが、キャンセルが出ましたので、お一人様受講可能ですので、ご希望の方はメールでご連絡くださいね。

3日(土)は、まだお席に余裕があります。

締切日は明日ですので、こちらも受講ご希望の方はメールでご連絡ください。

と言いつつ、実はまだテキストで悩んでいるところがあり、完成していません…(-"-;A ...アセアセ

口頭説明でもいいのですが、テキストを見直して養生に活かされている方が多いことを知ったので、もう少し充実したものにしないといけないかな…と思っています。

でも、口頭で言えばすぐなことも、書くとなると大変だし、余計に難しくなってしまう…。

やっぱりネタとして(ネタかぁ??)話す方が頭にも残るし…と悩みどころです。

今週は4つ病院(うち一つは鍼灸院ですが)が重なり、病院ウィークとなっているので、気ぜわしいのですが、なんとか仕上げたいと思います。

半年に一度とか、月に一度とかなのに、なぜか集中してしまって、医療費ナンボ払うねんっ!!って感じですが、定期検診は受けておかないといけないし、お薬も必要なので仕方ない…。

ということで、今日も朝8時からいつもの別荘…いや、病院に行って受付カードをもらったのですが、その時点でなんと26番目…。

ママさんも診察だったので、一緒に行ったのですがびっくりです。

診察までに時間があるのと、朝ご飯を食べる時間がなかったので、どこかで食べようと思ったのですが、なんせ田舎で朝から開いているのはコンビニとマクドぐらい。

ということで、普段は行かないマクドに行って、それでもイチバン安全そうな(?)ものを食べたのですが、病院に戻ると、私は湿疹が出てきて胃が気持ち悪くなってきて、ママさんは胃が痛いと言い出す始末…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

たまにはいいかなぁ〜と思ったのですが、普段から極力添加物を避けている私たちにとって、やっぱりマクドは合いませんでした…。

すぐに治ったのですが、診察時にドクターに言うと「アホちゃう…」と言われ、言い返す言葉なし…。

普段はとっても元気なことを猛アピールしたのですが、「ちょっとスケジュールがハード過ぎるなぁ…。調子乗るなよ。今ベッド空いてないし」って、入院はもうご勘弁を…。

皆さんに言われますが、ホントに元気ですから…(;^_^A アセアセ…

入院仲間のTおばちゃんとも会ったのですが、「元気そうやなぁ〜!」と言ってくれたし。

帰ってきてからは、今日は家でお仕事デーなので、ゆっくりお茶を飲みながらお仕事しています。

八宝茶(はっぽうちゃ)を自分でブレンドして作っているのですが、よく「なんですか?」と言われるのでご紹介すると、中国でよく飲まれている健康茶のようなものです。

8種類ということではなく、「たくさんの」という意味で、セットでも売られていますが、体調や季節に合わせて組み合わせを変えることができます。

今日の私の八宝茶はこれ…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

八宝茶


えーーっ!!どうやって飲むのぉ??と思われるかもしれませんが、蓋椀(がいわん)を使って飲むんですよ。

蓋をして、少しずらして、その隙間からお茶を飲むんです。

もちろん、中のナツメやアンズや白木耳は食べることができます。

蓋椀


今回の東京出張で渋谷の中国茶のお店で買ってきた蓋椀です。

前から桃の蓋椀が欲しかったのですが、なかなかなくて、やっと見つけました。

しかもセール中!O(≧▽≦)O ワーイ♪

今日の私の八宝茶は、気血を作るナツメ、潤いを補うクコの実と白木耳、血を作って気持ちを落ち着かせる竜眼肉、目の疲れを取る菊花、お腹と肺の調整をして潤いを与えてくれる蜂蜜、消化促進の山査子を緑茶ベースに入れています。

さて…もう一仕事、二仕事…三仕事…がんばろっと…\(*⌒0⌒)bファイト♪