。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*寝た〜&復活〜!

*新しい企画のお打ち合わせ日が決定

*落ちていた視力が戻った


東京でのゲリラ雷雨で羽田空港が閉鎖になり、「焦っても飛行機は飛ばんし…」とは思っていましたが、やはり体はかなりのストレスを感じていたようです。

掲示板を見て確認をしていたのですが、だんだん見えなくなってきて、目が充血して、体がフワフワして、頭痛もし出す…という症状が出ました。

薬膳インストラクターの皆さんは分かると思いますが、ストレスで「肝」がやられたんですね。

もともと肝血虚があるので、そこに疲れとストレスが入って、「血虚生風」ってやつです。

舌を診ると、陰虚にはなっていませんでした…セーフ…笑。

帰ってきてから、お茶を飲んだり、ストレッチやツボ押しをしたり、リラックスできるようにいろいろしましたが、連日セミナーがあって、気持ち的にはリラックスできて楽しめても、体は休めていなかったようで、昨日も目が見えにくく、かすんだり、珍しくドライアイになっていたし、爪や髪の潤いも少なかったです。

これまた珍しく、寝ているときに足がつったり…。

でも、今日はゆっくり(ゆっくりすぎ…笑)休んで、寝る前に漢方薬も飲んでいたので、目の調子が戻りました。

すごいな中医学…と改めて思いながら、八宝菊花茶を飲んで養生。

そういえば、31日は目の手術の術後検診で京都に行くんだった…。

しっかり視力戻しとかなきゃ…。

しばらく八宝菊花茶を続けます。

私が作る八宝菊花茶は、緑茶ベースで(夏なので)、ナツメ、クコ、陳皮、白木耳、菊花、アンズ、竜眼肉に蜂蜜を加えます。

ちょうど昨日、Masayoさんから高そ〜な蜂蜜をいただいたので(笑)、早速使っています。