そういえば、私、19日まで入院していました…忘れてた…。

さっきドクターから連絡があり、「音沙汰ないけど生きてるか?」とメール。

いつもマメに連絡をしているのですが、なんせいろんなことがあってバタバタで連絡もできず、ネットも見ない先生なので、私が死んでると思ったようです…(-"-;A ...アセアセ

まぁ、確かにフラフラでした…。

特に江戸で嵐を呼んでから…。

連日セミナーをこなして、その結果…今日15:30に起きました〜!!

寝た寝た…しかも、生存確認のためにやってきたママさんに突っつかれて、「ん??11時ぐらい??」と聞いたら、「もうすぐ晩やで」と…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

何度かつつきに来たらしいのですが、まったく記憶になく、メールは12件、電話も3件掛かっていたのに、まったく気付かず大爆睡…。

ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・

さすがに寝過ぎて、体の隅々まで血が行き渡るのに時間が掛かり、しばし呆然としながらストレッチ。

やっとお目覚めで、コーヒーとちょこっとお菓子などを食べて、復活〜!!

もっと疲れを引きずるかと思っていましたが、あら…元気じゃないのぉ〜!

ということは、基本的な体力は上がってきているということ。

中医師の先生、主治医の先生、そしていつも支えてくれている方のお陰だと改めて感謝…<(_ _*)> アリガトォ

実は、私はもともと心身共に弱々な人間で、かなり長期間に渡って体調を崩したり、心のバランスを崩したりしてきました。

それで漢方や薬膳と出会ったのですが、やっと人間らしくなってきたな…と実感しています。

昨日、生徒さんと鬱病について話していたのですが、私も経験がありますし、つい最近も友人があるお店の人の診断のひとことから鬱病が悪化して、自殺してしまいました…。

助けてあげられなかったことが本当に悔しいのですが、ある人の言動は未だに許せません。

でも、どうやっても彼女は戻ってこないので、告別式で思いっきり泣いてお別れしてからは、自分自身の生き方を考えるようになりました。

昨日お話して、いろいろ思い出したのですが、生徒さんの中でも、同じような悩みを持っている方は本当に多いです。

本人にとっては、とても苦しい状況ですが、素人ではヘタに関われないので、治療はプロにお任せしますが、いつもお話することがあります。

みんなと同じじゃなくていい。

病気も個性。背が高いとか低いとかと同じようなもの。

自分のパワーでできることをすればいいし、人ができるから自分もしなきゃいけないってことはない。

自分の上限を知って、その中で自分が満足できる生き方をすればいい。

したいことがあっても、Aさんは1週間でできてしまうけど、自分は1ヶ月掛かるかもしれない。

けど、それでいい。

自分の乗る電車は自分で決めよう。

新幹線に乗っても、急行に乗っても、各駅停車の普通に乗っても、東に向かうのでも西に向かうのでもいい。

途中で乗り換えたり、乗り継ぎをしてもいい。

自分の選んだ電車で、景色を見たり、人とふれあったり、土地の空気を吸ったり、楽しむのがイチバン。

先のことが分からなくて不安になっても大丈夫。

分からないからこそ、未来はおもしろい。

何気なく決めたことで大きく人生が変わったり、出会えないと思っていたような人に出会えたり…。

未来には価値がある。だから楽しみにしよう。

自分の中の力を信じて、自分を褒めてあげよう。

自分の人生は自分が主人公。

楽しくするのも、つまらなくするのも自分自身。

笑って過ごすのも、グチを言って過ごすのも自分次第。

1日24時間はみんな同じ。どうせなら笑って過ごそう。

自分が幸せになるために、自分の力を信じて自分のパワーで幸せを探そう。

誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、「誰かを幸せにしてあげよう」という思いがあれば、自分もハッピーになれる…。

ハッピーはハッピーを呼び、愛は愛を呼ぶ。

ちょっと思い出したので、ちょっと真面目に書いてみました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

この考えのお陰なのか、支えてくれる人がいるからなのか、一時は余命宣告された体ですが、元気に生きています。

やっぱり「気」って大事だなぁ〜と改めて思います。