漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は数ヶ月に一度しているコラボセミナーでした!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今回のコラボは、私の教え子ちゃんであり薬膳インストラクターでもある「エステサロンムティアラ」のMasayoさんの中医アロマのコラボセミナーです。

会場に着くと、すでにMasayoさん到着で準備中…。

遅刻の常習犯なのに(笑)、さすがに今日は早めの到着です…笑。

中医アロマコラボセミナー_2


今日の資料はこれで、お茶は東京の中国茶のお店で買ってきた「東方美人」という烏龍茶です。

中医アロマコラボセミナー_1


今日のセミナーのために、いろいろなアロマや精製水や容器などをたくさん持ってきて下さいました。

重かったでしょ。ありがとうねぇ<(_ _*)> アリガトォ

中医アロマコラボセミナー_3


セミナーは、まずは私の「漢方&薬膳セミナー」から始まりです。

今日の私は、夏のチャイナワンピです。

最後にまた登場しますが(笑)、白地の生地にはチャイナデザインがされているのですが、なぜか母は「お坊さんの袈裟みたい…」と言っていました…(-"-;A ...アセアセ

中医アロマコラボセミナー_5


今日は私の担当時間は70分しかないので、中医学と薬膳の基礎と、体を構成している気血水と、気血水を作ったり流したりしているシステムの五臓についてお話しました。

中医アロマコラボセミナー_4


その後、体質チェックシートをお渡ししていたので、体質別に養生法と薬膳のお話をしたのですが、なんせ時間がないので、いろいろ飛ばしてお話しています。

ぜひお家で資料を見直してくださいね。

あっという間に終了時間がやってきて、ぴったり70分で終了。

5分ほど休憩して、Masayoさんにバトンタッチ。

いい感じに自己紹介して、明るい雰囲気に和む会場。

中医アロマコラボセミナー_6


先程のチェックシートで、どのタイプに当たるか、タイプ別に手を挙げてもらいました。

そのとき、私とMasayoさんの中では想定外のことが起り(笑)、「あっ、焦ってる!パニクってる!噛んでる!」と私の心の中で大爆笑…(* ̄m ̄)プッ

それでも笑顔でお話をしてくれ、アロマの説明をしながら、ひとつずつ紙に付けて香りをかがせてもらえることに…。

中医アロマコラボセミナー_7


私も、ふんふん…と聞いていたのですが、「おっ!このままでは時間内に終わらないぞ!焦ってる…Masayoさん、焦ってる!!巻いて巻いて!!」ということで、Masayoさんにはトークに専念していただき、急遽私が紙にアロマを付けてまわすヘルプに。

その分、私聞けてないやん…後でまた教えてね。

中医アロマについてのお話が終わったらおやつタイム。

今日の薬膳スイーツは「スイカのマドレーヌ」で、結構好評でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

「皆さんの体質と好みに合わせて、ルームスプレーを作ってこれに入れま〜す!」と説明するMasayoさん。

中医アロマコラボセミナー_8


顔は笑っていますが、完全に時間オーバーしています…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ということで、タイプ別に何人かずつ集まってアロマスプレーを作る予定が、急遽「お帰りを急ぐ方、先にしますので前に〜!」と変更して、お急ぎの方から作ることにしました。

中医アロマコラボセミナー_9


ご自分の体質チェックと、さっき嗅がしてもらって気に入った香りを伝えて、Masayoさんに「これを○滴で、これが○滴…」と指導してもらって、ルームスプレーを作りました。

ひとりでは大変なので、助手は「ちょっと難しい体調相談に時間取るからヘルプして」とお願いした生徒さん…。

手だけちょこっと写っていますが、ヘルプありがとうございました。

私が入ってしまうと、待っている生徒さんがヒマになってしまうので、お二人に任せて、その間、生徒さんたちの姿勢チェックや体調についてお話していました。

最後の方の生徒さん、すっかり遅くなってしまってすみませんでした。

でも、皆さんオリジナルのルームスプレーを作って、ご満悦のようでした。

最後に、Masayoさんとコスプレ私とで記念写真。

中医アロマコラボセミナー_10


Masayoさん、忙しい中準備をしていただき、楽しいトークとルームスプレーの作成の指導をしていただき、ありがとうございました。

受講生の皆さんは、かなりハイスピードでしたセミナーですので、分からないところがありましたら、いつでも連絡してくださいね。

終わってからは、Masayoさんと、お手伝いしてくれたTさんとでお茶タイム。

Tさんのお友達の体調相談だったのですが、複雑で難しいものだったので、最初はメールでしていたのですが、お茶しながらお話しました。

お二人とも薬膳インストラクター合格者なので、説明をすると納得した様子。

そこにMasayoさんから「こうじゃないの?」とか「こうしたら?」とかのアドバイスも入り、ちょっとした「フォローアップセミナー」みたいに…。

いつの間にかカフェの閉店時間となり、解散して帰ってきました。

なんとも慌ただしい1週間を過ごし、東京出張からバタバタの日々だったので、明日はゆっくり休もうと思います。

今日、受講してくださった20名の皆さん、講師をしてくれたMasayoさん、お手伝いしてくれたTさん、本当にありがとうございました。

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

私としては、とても楽しくておもしろいセミナーだったと思いますが、皆さんいかがでしたでしょうか?

ほとんどが「健膳美食サロン」の生徒さんでしたが、一般の方もいらっしゃって、中には「薬膳アドバイザー」を受けたいとおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

漢方や薬膳に興味を持っていただけて嬉しかったです。

通常のセミナーもしていますので、ぜひまた来て下さいね。