今朝4時に起き、始発電車で神戸空港に行き、朝一フライトで羽田に飛びました。

「大きな揺れが予想され、お手洗いがご利用できないこともございます」とアナウンスがあったとおり、めっちゃゆれました…。

やっぱり江戸で嵐を呼ぶ女です…。

羽田に着いてすぐに、ママさんに「絶対買ってこい」と言われた崎陽軒のシュウマイを買い占め(ホテルから荷物と一緒に宅配便で送ります)、お目当てのお弁当を買い、荷物をホテルに送って、電車で移動。

崎陽軒のシュウマイぐらい、そごうでも売ってるやん…しかも横浜名物やん…って思いますが、「味が違う!!」と言われ、毎回大量に真空パックのものを買い込みます。

「東京バナナより崎陽軒、常磐堂の雷おこしお得パックもね」と言われ、いつも買っています。

東京モノレールから大江戸線に乗って、メインイベントの新橋演舞場に行き、「八月花形歌舞伎」の第1部を鑑賞。

久しぶりの江戸歌舞伎です('▽'*)ニパッ♪

「花魁草」では、獅童ちゃん、やっぱり獅童ちゃんやった…。

勘太郎さんも良かったし、福助さんは落ち着いて見られるし、「櫓のお七」の七之助さんの踊りは、やっぱり見とれます…。

踊りとしてはもっと上手な方もいますが、やっぱりビューテフォーです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なかなか良い席だったし、休憩時には食べたかったお弁当を食べたし、大満足です。

歌舞伎


その後、池袋に向かって、中医学専門書店の「たにぐち書店」さんへ。

移転後初なので、一瞬迷いながらも到着。

やっぱり東京に来るといろいろあるなぁ〜!と思っていたら、「この本持ってたっけ…」と悩み出す私…。

“家にあるものと同じ本を買う”というアホな行動を繰り返している私は、今回はしっかり本棚をチェックしてきました!

と言っても、見ただけでは覚えられないので、写メ撮ってます!

すると、あった…危ない危ない…w(゚o゚)w オオー!

何冊か購入して、次は池袋にある中国茶のお店「華泰茶荘」さんへ。

お茶をする時間はなかったのですが、蓋椀と中国茶がを購入しました。

品川に帰って、ホテルにチェックインして、預けていた荷物を受け取ってお部屋でコーヒータイム。

出張時には、必ずインスタントのドリップコーヒーを持って行って、品川駅構内のお気に入りのケーキ屋さん「QBG Patisserie α advised by TAKAGI」でケーキを買って食べます。(プラスチックフォークは持参…笑)

そのとき、「小麦と酵母 満」で、翌日の朝食用のパンも購入。

しばしパソコンで遊んで、以前神戸にいて(というか転勤で来られていた)今東京にいる方とお食事へ。

ちょうど一回り年上の方で、もう10年ほどのお付き合いですが、当時お子ちゃまの私に歌舞伎や美味しい食事やお酒など、“大人の遊び”を教えて下さった方です。

最近、大人の遊びもしてないけど…。

何回も東京で会っているのと、私が東京の地理に詳しいので、当日までどこで何時に待ち合わせかも決めず、「18時半に有楽町でね」とメールが来て待ち合わせ。

美味しいお料理とお酒をいただきました〜!

お造り


久しぶりに日本酒もいただきました。山形の「へいおまち」というお酒です。

へいおまち


他にも焼きサンマや、鮎ご飯(頭や骨を細かくくだいたものも入ってる!)もあったのですが、写真撮るより食べることに集中…笑。

めちゃくちゃ美味しかったです!!大満足!!

その後、銀座のバーで、これまた久しぶりにラムをいただきました。

もともとラムが好きでよく飲んでいたのですが、フレンチラムは初めてです。

美味しかったです〜!!東京ナイト満喫しました。

某大手会社の人事さんと個人事業主の私の仕事の意外な共通点もあったりと、お話も楽しかったです。

ありがとうございました。

東京では欲張ってあっちこっち行ってよく歩くので、必ず入浴剤も持ってきています。

今からゆっくり入ってきます。

明日は朝から夕方まで講義です…。

これが苦痛…でも、上級試験を目指す方のために、しっかり聞いてこようと思います。

明日は、講義後に1ヶ所丸ノ内ビルの近くで行きたいところがあるので、講義後に寄ってから、羽田空港でちょこっとお土産を買ったりお茶をして、最終便で帰ってきます。

明日も晴れますように〜!

それにしても蒸し暑い…。

ホテルの部屋のエアコンを「強」にしてるのに暑い…これも節電??